お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

カーペットのメリット&デメリットについて考える

こんにちは、お春です。

最近、めっきり寒くなりましたね。

 

お部屋の冬支度

 夏からこれまで、フローリング生活でした。

 

寒さを感じるようになり、カーペットを夏ぶりに出しました。

blog

 

 

メリットその1 暖かい

フローリングの冷たさから、守ってくれます。
朝起きて、ベッドを降りる瞬間。
足の裏がフローリングに触れると一気にヒヤッとして、寒さを強く感じます。
大きな部屋ではないので、カーペットを広げればベッドの足元まで広がり、寝起きの足元ヒヤッとを感じずにすむようになりました。

 

メリットその2 見た目

フローリングの時はツルッとピカッとしていて気持ちよかったです。
見た目からも清々しくて、夏!!
カーペットを敷き、一気に冬らしくなりました。

季節の飾りをしないので、カーペットを敷くだけで雰囲気が変わりました。

 

メリットその3  防音

足音。自分の足音は気になりません。どすどす足音を立てて歩きませんし。
古いアパートに住んでいるので、周囲のお家の音はそこそこ聞こえます。
カーペットを敷くことで多少なりと防音に役立っているのではないかと思っています。

おっちょこちょいなので、物をよく落とします。その時の緩衝材にもなってるかも?なんてゆるい期待。

 

デメリットと予想される事

1、掃除大変……掃除機使うことで大変さは感じないのでは。

2、ほこり増えそう……コロコロかければ良いと思っている。

3、ダニとか……怖い。

 

デメリットと予想される事っていいながら、掃除に関する心配事しか出てきませんでした〜。

考えようによっては、去年までは物が多いから掃除が大変だったわけです
今回は物が少なくなってから初めての冬なので、デメリットと感じるかは過ごしてみての検証ですね。

 

こたつの誘惑

実はこたつ持っているんですが、出そうか迷っています。

あんみつさんのコタツムリ可愛いよ!!

 

まだ、ソファーにひざ掛けで大丈夫デス。
12月になったら考えよう。
今年の冬は雪、降るのかなー。

 

 

 

では、また次回に。