お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

ヘアセットを自分でやらずに美容院でしてもらう理由

こんにちは、お春です。

 
先日、友人の結婚式に参列しました。
その際に美容院のヘアセットを利用しました。
結果としては、ヘアセットを利用してよかった!!これに尽きます。

自分でヘアセットをする場合。

良い点はもちろん費用が無料なことです。ヘアピンやワックス、スプレーヘアアクセサリーを用意して、鏡の前で格闘します。仕上がりは別として、自分でこだわって好きな髪型になるまで時間の許す限りアレンジができます。
 
私は、髪の毛をアレンジするのが好きなのでいろいろ試します。いろいろチャレンジするのがすきなんですね、仕上がりは別としてww
難点は、出来上がりは自分が満足しても、持続力がないってゆー…。時間の経過とともに崩れてきてしまうのは、結婚式に参列するのは致命的です。自分は友人をお祝いする気持ちをもって、参列しますし、久しぶりに逢う友人たちとの会話も弾みます。自分にとってはその日一日のイベントですが、友人にとっては一生残る結婚式の写真です。それに映る自分の髪型がちんちくりんなのはイケてません。
 
 
 

美容院で髪型をセットしてもらってよかったと思えた理由。

ヘアセットには余裕をみて60分〜90分必要だそうです。事前に打ち合わせができれば、それよりかは短くていいんでしょうが、私は急遽お願いしたので時間に余裕を持って予約しました。
 
朝は化粧をして、正装に着替えて出発するのみ。
美容院に到着すれば、座っているだけでヘアセットの完成です。

ヘアセットをお願いするときの用意

セットしてもらいたいイメージを明確に伝えるために、写真を用意しておきましょう。Googleの画像検索で沢山出てきます。髪の毛の長さによっては難しいスタイルもあると思うので、複数枚用意しておほうがベター。

使用したい髪飾りがあれば用意しておきましょう。美容師さんはプロです。この髪飾りが使いたい!と希望すれば、それにあった髪型を提案してくれます。実際、私も髪飾りをつける関係で編み込みを減らしてもらいました。

 

自分でヘアセットした場合、頭の後ろ側はあわせ鏡で確認するしかないので調整に限度があります。自分でセットするのが上手な人って本当に器用で尊敬しちゃいます。

美容院では360度どこから見られた時にでも、髪型が綺麗に見えるようにやってくれるので満足感も高いです。お金払ってるんだし、プロのお仕事ですね。

 

 

ご機嫌で結婚式に参列するために

周りの友人が華やかな中、髪型が崩れてきてテンションが下がってしまった状態に自分の精神状態た凹んでしまうのは避けたいです。ニコニコ、めいいっぱいの祝福をする気持ちで結婚式に参列したい。

式から参列し、二次会に参加するとなると約10時間くらい必要なので、髪型が崩れてくるリスクは極力避けたい。一日ご機嫌で過ごすために、特別な日のヘアセットは美容院を利用する。それで精神的負担が減ることがわたしにとっては利用する理由になると思いました。

 

おかげさまで髪型は崩れること無く、一日を終えました。

花嫁さん、本当に素敵だった♡

 
 


美容師さんに写真を撮ってもらいました。
f:id:hchocolatier:20150925002617j:image
 
 
では、また次回に。