お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

こまごまとした16点とお別れして、気持ちがすっきり!

こんにちは、お春です。

 

お休みでした、自宅でまったり(^^)
明日からの仕事に備えて、スボラ弁当を3つ作成。
小麦粉と強力粉の賞味期限が近いので、スナックパンを焼きました。けっこうおいしくできたのですが、写真を撮り忘れました(笑)

 

料理をして満足した気持ちとは裏腹に、なんだかお部屋がしっくりこない気がする。
そんな時は持ち物を見直し!引き出しの中や雑貨をパトロールしました。

 

 

お別れした16点

blog

記録がてらに簡単に振り返ります。

①シュシュ…ゴムが伸びた

②カゴ…おみやげが入っていた

③歯垢を赤く染めるタブレット…矯正中は使えない

④ポーチ…入れるものが無い&汚い

⑤モバイルバッテリー…充電されないこと数回。寿命ですね。

⑥にゃんこのがま口…がま口壊れて閉まらない

⑦日焼け止め…残り少しだけど、来年までとっておかない

⑧アイシャドウの変えチップ…チップを変える前にシャドウを使いきることにした

⑨カミソリ…古い。

⑩ピンセット…可愛さに惹かれて買ったが使いづらい

⑪甘皮処理するやつ…一時期ハマっていましたが、下手なので外注することにした

⑫手鏡2つ…使用していない

⑬髪留めクリップ…髪を捉える部分が欠けた

⑭アイシャドウ…赤はもう使いません

⑮ネイルシール3枚&それ用のピンセット…外注するので卒業する

⑯ウタマロ石鹸…ここ1年以上使った記憶がないのでお別れ 

以上です。

書き出してみると結構ありますね。 

 

 

以前なら、買い物へ

料理をするところまでは今までの私と同じです。
ですが、すっきりしない気持ちをどうにかしたくって、買い物に行っていたと思います。
新しいものってキラキラしてて、気持ちを盛り上げてくれる気がしませんか?
欲しい気がすると自分に言い訳をしながら買い物で発散するのを止め、持ち物の見直しをすることで自分と向き合うことができました。

 

これも、ブログを通して断捨離の考え方、それに伴う持ち物への考え方が少しずつ養われているような気がして嬉しい変化だと捉えています。

 

 

では、また次回に。