お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

はじめまして

雑記-お春のこと 雑記

はじめまして。

お春おはる)と申します。

f:id:hchocolatier:20150605070818j:plain

 

ここ一ヶ月ほど、断捨離やシンプルライフ、ミニマリスト、丁寧に暮らす…etcのブログ記事を読み漁りました。

 

シフト勤務に追われ、出来合いの食事やファストフードで食欲を満たし、帰宅すれば家でテレビを見る。気づけば23時を過ぎ、慌ててお風呂に入ってスマホをいじりながら寝る。翌朝は二度寝をしたい欲求をなんとか抑え、慌ただしく用意をして出勤…とゆー毎日です。

 

こんな毎日じゃ、あっとゆうまに30歳を迎えてしまう…今、私は28歳です。結婚もせず自由気ままに一人暮らしをしている訳ですが、正直焦りました。

 

同期や後輩は次々に転職やキャリアアップ、または結婚、出産、育児と家庭を作ったりと様々な変化がある中で、私は5年前と何か変わっているだろうか?
そんなもんもんとした4月でした。

 

ちょうど、その頃、世間ではこんまりさんTIME誌「世界で最も影響力のある100人に選ばれ、話題になっていました。

 

以前からこんまりさんのときめく片付けについては本を読んで知っていましたので、あ〜私も前にちょこっと断捨離したな。くらいの気持ちでした。その時は自分の中でのブームはすぐに去り、片付けは少しやって満足してしまった失敗パターン。もう一回、どんな本だったっけ?と思い、アマゾンで本を覗いてみるとKindleでお安く売っていたのでポチッとしました。読み進めてみると、居ても立ってもいられなくなり、ゴミ箱に目につくときめかないものを入れていました。この時の勢いはすごかった!今思えば、断捨離したものを写真に収めとけばよかったなー記録用に。

 

以降、仕事の関係でこんまりさん的片付けの祭りは出来ませんでしたが、ちまちま手放すことを続け、ひと月が過ぎた頃、衝撃的なブログに出会いました。

 

okite.hatenadiary.jp

 

なんじゃこりゃ~~~!!!

ブログを読むのはほぼ、日課になってましたが、まさか自分が発信する側に回るとは思ってもみなかった発想でした。
文章力のある人がやるもんだと思ってたよ。

 

そしてめっちゃ影響され、過去記事を読みまくり、とりあえずはてなブログに登録するところから始めてみました。

 

だがしかし、チキンな私はブログに何を書けばいいの思い悩み始めたら、書けなくなってしましました。
下書き保存まではするんですが、ん〜なんか違う…。
投稿しないまま何日も過ぎてしまいましたが、今日、投稿します!

 

たくさんのシンプルライフ系ミニマリスト系ブログを読んで、 

  • 悩みを少なくしてポジティブになりたい
  • 物の管理を最小限にして、シンプルになりたい
  • 仕事や私生活を充実させたい
  • せっかくの一人暮らしなんだから、お家が好きになりたい

こんな気持ちになりました。 

なんだか、とりとめのない文章になってしまいましたが初めてですし、長々書きすぎましたね。

 

まだ、ブログの方向性もはっきりとしていませんが、それは続けていくうちにみえてくればいいな。継続は力なりとブログ筆者のA1理論さんのお言葉をお借りして、明日も更新を目指して、本日はこれにて。