お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

紙袋を取捨選択しました

断捨離 ミニマムライフ

昨日の宣言どうり紙袋を取捨選択しました。

 

床に山積みにしてみる笑。

f:id:hchocolatier:20150609094922j:plain

数えました!

紙袋 in 紙袋 in 紙袋なんてザラですね。

紙袋屋さんになれるんじゃないの?

 

大中小とビニール素材の袋と合わせまして、

 

 

総数103枚でした!

一気にゴミ袋に投入し全捨てを見当しましたが、紙袋は資源ゴミ、ビニールはプラスチック製簡易包装ゴミなので分別しました。

本心としては…

やっぱり、可愛いデザインとか好きなショップのロゴを見ると…捨てられーん!!

 

そして、苦し紛れのアイディアを提案してみる。

  1. ヤフオクに出してみる
  2. お母ちゃんに相談してみる
  3. 弁当持参するときに使う
  4. やっぱり全捨て(分別したのち)

ひとつずつ考察してみる。

1→出品作業がめんどい。むりぽ。

2→断捨離のずるをしてはいけません。実家は物置じゃないよ。

3→明日から出来そう☆

4→お気にい入り以外捨てることで、折り合いをつけることにする。

 

大サイズは紙ゴミ入れるためにお母ちゃんがほしいってことなので、差し上げる。

お菓子の箱とかビールを束ねてある紙は紙袋に入れて、資源ごみ扱いなんだってさ。私が住んでいた頃より、実家地域のゴミ出しルールも変わったんだね。

しかし、3枚は自分用にキープ。思い切れませんでした、未熟者め。

 

中サイズはお弁当とマイボトルを入れるのに丁度良かったので、10枚キープ。これで汚れたり、破れたりしたら使いきったと思ってお気に入りの袋も気兼ねなく捨てられる。

職場は冷蔵庫があるから出勤のときだけ保冷剤いれれば傷みの心配はなし!

食中毒、ダメ絶対。

 

小サイズ…コスメ買った時とかに入れてくれるんですけど、他に何を入れろと??

だって、おにぎり一個しか入んなかったんだもん!全捨て!

 

ビニール素材のものは全捨て!これは心惹かれるデザインのものがなかったから、思い切れました。

 

まとめ

総数103枚→25枚になりました。

悩み中の保留の袋のために駆け込みで10枚くらい増えた…乙。

これは欲しいものを買って、紙袋にまで執着していた結果ですね。欲しかった物を手に入れたのに、紙袋に未練を残してどうする。

袋は物を入れてなんぼですよ。

紙袋 in 紙袋 in 紙袋になりたくて家に来たんじゃありません。

お店から私のお家まで、可愛い紙袋で私の欲しかった物を運んでくれてありがとう。

購入するときのマインドも考えさせられた、紙袋断捨離でした。

 

 

素敵な気付きをくださったエントリーです。ありがとうございました。

www.meguminimal.com

 

 

…にしても、メルカリにヤフオクにラインモールなどなど。スマホに特化してフリマサイトやオークションも進化しているのね。気が向いたらやってみたい。