お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

ナッツのはちみつ漬け

上白糖を使い切ったのをいい機会だと思って、新しく買うのを保留にしていました。

料理はみりんを使えばいいし、甜菜糖にも興味がある!まだトライしていませんが。

 

私はヨーグルト大好き人間なので、冷蔵庫には常備してます。

とゆうのも、食べるのを怠ると出るものがでなくなる…ごめんあそばせ。

 

プレーンで食べ続けるとあきるのでいろんなフレーバーが入ったものを試したり、たまにはフルーツを買って一緒に食べたり。蜂蜜をかけるのも好きです。

 

最近、【ナッツのはちみつ漬け】なる情報をキャッチし、作ってみたい気持ちがウズウズして早速チャレンジしてみました。

クックパッド先生は偉大ですネ。

大好きなヨーグルトにかけて食べれば美容効果も期待できる?!!

 

それが先週のはなし。

 

一週間後⇓

 

f:id:hchocolatier:20150611195943j:plain

見た目は程よく浸かりました。

 

食べている方の感想を読むと、ナッツが柔らかくなって食べやすくなった。と書いてありました。

 

硬っっっっ(;´∀`)失敗?

 

問題!!!

わたし、歯列矯正中だからナッツ噛み砕けないのよね〜。

私がアーモンドオンリーで作ったのが悪かったのでしょうか?ミックスナッツ買えばよかったのかな。

 

噛めないんだから、潰せばいいのでは?

そこで登場するのがすり鉢&すりこぎ棒。

これでゴリゴリ潰して砕いて、ヨーグルトにかけて食べるよ!!

程よくプチプチした食感がのこって食べごたえがアップしたよ!

美味しかった(・∀・)

 

手作りしたものを自分で食べる良さを味わえました。

 

余談。

瓶を煮沸消毒するのめんどい。と思ってしまったので、次に継続して作るかはこの瓶の減り方次第で検討したいと思います。