お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

写真を飾る場所を限定!視線をなくしてリラックスできる部屋にする!

こんばんは、お春です。

外は雷がゴロゴロ鳴っております…。窓を開けていますが、そろそろ雨が吹き込んできそうなので、閉めなければ。

暑い。いよいよ梅雨ですね。

 

 

今日はお部屋に飾ってある写真の見直しをしました。

  1. 今までの写真の飾り方
  2. 自宅では視線を感じたくないと思う心理
  3. これからの写真の飾り方とリラックス方法

自分と写真の向き合い方を決める上でも、エントリーとして残しておきたいと思います。

 

 

1.今までの写真の飾り方

まず、写真を飾っている場所を書き出しました。

 

玄関:

①賞状用の額に写真をデコって入れたもの。

②幼なじみが白無垢&私が振り袖を着た写真 in 結婚式。

③お友達グループでディズニーランドに行った時の写真。

 

テレビボードの上:

①最近の家族写真

②旅行写真

 

作り付け戸棚の上:

①祖母の写真

②父の写真

 

写真立てだけでも7個!!

なんとなく場所毎にカテゴライズされてるのが、面白い。

お友達系、最近系、家族&思い出系。

 

 

 

2.自宅では視線を感じたくないと思う心理

 

3つの場所に分散していたから一つ一つの主張はこじんまりとしていますが、集めるとその視線の強さといったら…眩しい!!

それぞれの写真に思い出がたくさん詰まっています。

写真を見れば、すぐに思い出されます。わたし、輝いてる♡ウザ。

 

裏を返せば、視線に入る度に考えが飛びます。

 

写真から出ている情報量をもっと減らしたいと思いました。

仕事でガツガツしてきて、家に帰っても人(ほぼ、自分も写っていますが)の視線があるのは、けっこうなプレッシャーになっていたのかも。

 

 

3.これからの写真の飾り方とリラックス方法

 

玄関:
①賞状用の額に写真3枚をデコって入れたもの。→すでに作成してから3年くらいは経っているでしょうか。写真を外したら、ガラスに写真がこびりついていました…お別れです。


②幼なじみが白無垢&私が振り袖を着た写真 in 結婚式。
③お友達グループでディズニーランドに行った時の写真。
→2つとも、去年の今頃の写真ですね。一年間、私を玄関で出迎えてくれてありがとう。写真立てから写真用ファイルへお引っ越し。

 
テレビボードの上:
①最近の家族写真→笑顔が弾けてる!元気を貰える写真!

②旅行写真→スマホのグーグルフォトで見れれば問題なし。
 
作り付け戸棚の上:
①祖母の写真→写真じゃなくて、電話でお話ししようと思います。元気なうちにおばあちゃん孝行しよう!写真用ファイルへ。

②父の写真→守護神なので必須です。

 

 

7つあった写真立てが2つになりました!!

スッキリ。

一人暮らしの部屋でも写真が減るとこんなにスッキリするものなんですね。

やってみて、体感できました。

これからはむやみに写真を飾らず、一つの写真立ての写真を入れ替えて楽しむことにします。

 

 

そして、スッキリしたところでリラックスのアイテムです。

f:id:hchocolatier:20150616231355j:plain

アロマディフューザー・アロマポット | 無印良品ネットストア

 

何年か前に購入したのですが、今はコンパクトタイプは取り扱いが無いみたいですね。

 

これにオイルを垂らしてもくもくさせます。

お気に入りは王道ですが、ラベンダー。

ブログを書くときの最近のお供です。

いい香りがお部屋に漂っているのは、気分的に和みます。

 

 

 

 

 

今回は【写真を飾る】ことに限定しました。

シンプルライフやミニマリストを目指すのならば、【写真を飾る】のはナンセンス!と思われてしまうかもしれません。

基本、全捨て。とゆうのも見聞きします。

 

私はシンプルに生きたいけど、気持ちがほっこりしたり、見て懐かしくなったり、元気をもらえたりするものに関しては手放すことにためらいがあります。

今回は7個から2個に減らしただけでも成果があるじゃないか!

ポジティブに写真を飾ることに向きあえました。

 

 

 

現像した写真の整理はすでに済ませているので、今後、振り返りつつまた記事にしたいと思います。

 

では、またあしたに。