お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

ブログのテンプレートって選べるんだ!超初歩的な気付き。

こんばんは。

雨上がり。水滴が輝くお花が綺麗です。

 

 

最近、ブログを書くことにそこそこ慣れてきたので、見た目を気にしだしました。

 

人は見た目が9割と言われているのは有名な話です。

メラビアンの法則 - Wikipedia

最初にこの話を聞いた時の感想。

話してることはそっちのけで見た目=可愛さとかかっこよさに左右されるのか…

 

お春の人生終了のお知らせ\(・∀・)/

 

卑屈になってました。

先走り凹んでいたお春ですが、メラビアンの法則を勉強すると見た目=雰囲気や清潔感、話し方など、様々な情報が入っていることを知り安心しました。

 

これってブログにもいえるのでは?!!

 

ブログも視覚情報なので写真を入れるほうが、読者に訴える力が増す可能性アップ?

お春日和を始めたばかりのエントリーには写真がなく、文字ばっかりです。

うん、つまんね。

 

そこで、エントリー数も少ないので、今やれることからやってみます。

 

①エントリー内に写真を入れた記事を書いたものは、歯車アイコンからアイキャッチ画像を指定しました。

②カテゴリー分けを自分なりにわかやすくしました。

③テンプレートを変更しました。

 

パソコンで見る今までのブログ

 

 

テンプレート変更後のブログ 

 

そう!これYO!!

右側のサイドバーが欲しかったのです!!

 

ブログのサイドメニューは特別なことをしなければ、出来ないものと思い込んでおりました。はてなPROに登録するとか、高級編集ソフトを使うとか。

私が読むブロガーのみなさんのブログサイトは、見た目からしてカッコイイ!

そして、スッキリしていて見やすいので憧れていました。

 

 

ダッシュボードのデザインから簡単に変えられるんだー!!

 

ピンクは元気を貰える色なので、好きです。

白のバックグラウンドに映えるので、このテンプレートを選びました。

ブログへの愛着が少し増しました。

何事もいろんなボタンを触ってみないとわからないものです。 

自分の興味ある分野の知識が深まることって嬉しいですね。

日々、勉強です。

 

では、また、明日に。