お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

自分発信のネガティブトークを控えてみた。

こんばんは。

 

お花を見つけるとつい写真をとってしまいます。 

 

 

今日は学生時代の友達に約2年ぶりに会いました。

久しぶりに会う友達の近況を聞くのは楽しいですし、違った環境で生活や仕事をしている様子を聞くと発見や学びがあります。

 

今日、私が気をつけたこと。

自分からはネガティブな話しをしない!!

 

お友達がネガティブな話しをするのは止めることは出来ませんので、素直に聞く。否定はしません、争いたいわけではないので。

今までだったら、お友達と同じ側にたって、ネガティブ話しを延々と繰り広げていたことでしょう。よくある女子会、悪口、愚痴大会。

今日はそれを控えめにして、相手の話しのいい側面や良かったことに焦点をあてて返答しました。

 

正直、ウザかったかもしれません。

 

お友達はネガティブ話しで盛り上がりたかったのかも…なんて思いました。

しかし、負のオーラを漂わせても笑顔は生まれませんし、せっかく会う時間はポジティブに過ごしたい。

私は元々が暗いし、人見知りするし、なかなか打ち解けられないタイプです。これを一度に変えようとするにはハードルが高いと思いますが、まずはやってみないとわからない。

 

ポジティブを意識して話しをするだけでも、私にとってはとても意義ある時間になりました。そして、とても頭使いました!

これでお友達が離れたら…それはそこまでの関係だったってことで。割り切ります。

 

 

一日は24時間。

最低6時間は眠りたので(眠れるものなら12時間くらい寝てたい。)残り18時間。

この自由な時間をどう使うかって自分次第ですし、過ごし方によっては気づいたら一日終わっていたなんてオチになってしまうかもしれません。

断捨離もしたいし、ブログも書きたい。Twitterも気になるし、ご飯も食べなきゃ。

やらなきゃならない事、やりたい事をやるチャンスを逃さないために、時間を意識して過ごしていこうと思います。

 

 

では、また明日に。