お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

無印良品週間でお気に入りを見つけた!

みんな大好き、無印良品

 

一年に4回程度開催される無印良品週間。

今回は初めて、無印良品の洋服を購入しました。今までは雑貨やキッチングッズ、文房具は大変お世話になっていましたので、安心感は◎です。

久しぶりに洋服を購入したので、洋服との関わり方を含めて考えてみたいと思います。

 

 

振り返ってみれば、3月から4月にかけて断捨離を開始してから、洋服や雑貨を購入することがめっきり減ったので、今回の買い物は感慨深いものがありました。

 

 

断捨離リバウンドでええ〜い!なんでもいいから、買っちゃえ〜!!的な発想にならなかったのは、ブログを通じて物との関わり方やその物を私が使ってどうか?を振り返る癖がついてきた成果だと思い込んでます。

ポジティブな思い込み大事♡

また、いろんな方のブログを読んで、たくさんの考え方に触れられたのも影響していると思います。

 

 

春先からロングスカートが欲しいなーと思っていました。去年は思い描くものに出会えず、適当にロングスカートを購入して数回しか履かずにに夏が終わってしましました(すでにその洋服とはお別れ済みです)。

今まで、断捨離した洋服にも、何故これを買ったの?と思ったものが多数ありました。

買い物に行ったからなんか買わなきゃ!とか、安いし買っといたら使えるよね!と自分に言い訳してみたり、バーゲン!買わなきゃ損!等の雰囲気に流されていたのだと思います。

 

 

経験を踏まえて、適当に済ませるのではなく

着たい!着たらハッピーになれる服を買う!!

と思いながら、探しました。妥協しない。

 

私は、店員さんに話しかけられるのが苦手です。なんて言ったらいいかわからないし、接客されようものなら、「大丈夫でーす」って言ってサーッとお店を出てしまいます。チキンが故に。必要なときに(サイズや色、在庫の有無など)話しかけるので、そっとしておいて下さい。ってスタンスです。

アパレルスタッフさん、話しかけるのもお仕事なのにごめんなさい。

 

 

仕事帰りにいろんなお店を覗く(早歩きには定評がある)が、なかなかコレ!!と思えるものに出会えません。いつもは無印のお洋服コーナーは素通りしていますが、試しに見てみたらあるじゃないですか!白のロングスカート!!

 

透けるか心配しましたが、中にペチコートも付いています。

なにより、さらりとしてて着心地がいい!

何日か探して欲しい物に出会えなかった淋しい気持ちが吹っ飛びました!!

欲しいサイズがなかったので、お取り寄せをお願いし本日我が家にいらっしゃいました。

 

f:id:hchocolatier:20150620200813j:plain

無印良品週間のお取り寄せだったので、もし受け取りが期間が過ぎても10%オフはしていただけるとのことでしたが、ちゃっかり期間内に購入しにいきました。

 

勢いに任せて買った洋服より、こうして探して手に入れた洋服のほうが思い入れもあるし、大切にすると思います。今まではウィンドーショッピングをして、なんとなく気に入ったから買うって感じでした。ですが、今回はこのスカートに出会うまでの自分の心境の変化が新鮮でした。

 

断捨離最中に物を買うとはなんたることか!と一瞬思いましたが、自分にとって必要な物やお気に入りの物がお部屋に増えることは、とても心地良いです。

 

そして、無印良品週間10%オフで、お財布にも優しい。6/22までです。

探しまわっていたのはこの期間に巡りあわせるためだったのか?!と、偶然を喜びました。

では、また明日に。