お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

朝食後の3分皿洗いで帰宅してからの面倒を避ける。

こんばんは。

 

出勤前に嬉しいお知らせがTwitterから届きました。

初めて「注目のブログ」に掲載されていることを知らせてくださったのです。

はてなブログを続けて2週間と少しが経過しましたが、その欄を自分でチェックする意識がなかったので、驚きました。

ありがとうございます。

 

Twitterでは自分がお話ししに行くのは恥ずかしいけれども、一歩踏み出してフォロワーさん達のタイムラインを読んで、リプを飛ばすのも少しずつ慣れていきたいと思います。

失礼があったら指摘をしていただけると嬉しいです。

 

ブログをたくさん読むことで、自分のブログで実践したいことがToDoリストに増えていく一方です。早く休みこーい。

 

 

 

さて、タイトルの件です。

ここ最近、シンクの流しに使い終わったものを置きっぱなしにするのをやめました。

いや、ちゃんと洗ってますよ。二日も三日も溜め込んでませんよ。一日ぶ…ゴニョゴニョ

 

 

とゆうのも、先週のとある日。

流し前で嫌なニオイが漂って来たんです。

そこには昨晩の使い終わったお皿が置いたままになってました。

 

うん、もう夏も近くだし臭うぞ☆

 

食後すぐにお皿洗いをする気持ちになれずに、一息ついてから〜なんて思っていると結局やらずに寝てしまったり、そのまま出勤してしまったり。

2食分のお皿になると枚数が多くなってうちの狭いシンクだと水ハネが増えたりといいことはありませんでした。

 

ただ単に面倒くさがり屋のズボラ女なんです。

 

だから、シンプルライフやミニマリストに憧れるわけで、少しでも近づきたいと断捨離に勤しんでいる今日このごろ。

 

なんで、自分ルールを設定してみました。

食事を終えてシンクに食器を下げに動いた時に一緒に洗ってしまおう!

ここ1週間実践してみました。

毎日自炊を必ずするわけではないですが、一食分の少ない食器なら調理器具も合わせてもすぐに洗い終わる。

お皿1枚とコップとお箸だけなら3分もかかりません。

流しを見る度に、洗わなきゃならないとゆうプレッシャーを感じることもありません。

 

自分が使ったお皿をその都度洗う。

ものを大切に使っていくためにも、続けていきたい習慣がひとつ増えました。 

 

壁掛け時計を断捨離して、これを買いました。IKEAです。

時計、温度計、タイマー、目覚まし時計のハイブリットタイプです!笑

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます。

では、また、明日に。