お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【使いきる】捨てるだけじゃなくて、今あるモノを使いきろう

こんにちは、お春です。

 

シャワーを浴びながらこの石鹸を使い始めたのいつだったかな?と思い出そうとしましたが、無理でした。

 

f:id:hchocolatier:20150623124514j:image

 

使い始めは2センチくらいありましたが、毎日使えば徐々に減ります。

今は3ミリくらいでしょうか。ずいぶんと薄っぺらくなったものです。

 

 

 

家にある石鹸を集めてみる。

 

f:id:hchocolatier:20150623124617j:plain

友人からの海外みやげの石鹸3個、誕生日に頂いたロクシタンの石鹸、シルバーの包装されている石鹸はサンプリングでもらったもの。

 

石鹸マニアですか?(^^)

 

 

石鹸を卒業

今所持している使っていない5つの石鹸でしばらくは困らなそうです。

これを機会に、これらの石鹸を使い切ったら石鹸は卒業したいと思っています。

使い始めて、なにかトラブルがおきたら、その石鹸とは合わなかったと後悔なく捨てられますし。

捨てることに対してまだ、ストイックになれない自分がいます(罪悪感)

 

試しに使ってみる→合わなかったらありがとうと言って捨てる。

自分なりにやってみて、身の回りを少しずつシンプルにしていきたと思います。

 

 

最近は、断捨離で捨てることばかりに気持ちが向かっていた気がします。

今あるモノで必要・不要を考えて、使えるモノは人に譲る、または自分が責任を持って使いきろうと思いました。

 

 

肌断食とか、湯シャンとか。

ミニマリストの皆さんの足元にはまだまだ及びませんが、亀のスピードでも一歩ずつやっていこうと思います。

 

 

では、また明日に。