お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

充電式電池をお試し中。

こんにちは、お春です。

 

 

 

 

 

 

電源?電池?

自宅にたくさんある電化製品。

ほとんどはコンセントからの電源供給ですが、何個か電池で動くものもあります。

私が持っているのが、以下です。

 

  1. テレビのリモコン(単三電池)
  2. HDDプレイヤーのリモコン(単三電池)
  3. 目覚まし時計(単二電池)
  4. 壁掛け時計(単三電池)
  5. キッチンタイマー(単四電池)      
 
4の壁掛け時計ですが、いつも5分〜10分程度遅れます。
直しても、次見ると少し遅れてて、次の日には5分程度遅れてます。
時計が遅れていることはわかっているので、遅れていることを考慮に入れて動く。
それ自体に頭を使っているのが、 ストレスになると考え、断捨離しました。
8年くらいお世話になったかな。壁掛け時計さん、ありがとう
 
 
 

充電式電池を試す

f:id:hchocolatier:20150625131236j:plain

実家で使ってたのを思い出して聞いてみたら、母はうまく充電ができなかったらしく使用していなかったとのこと。

チャンスとばかりに借りてきました。電池は単3です。

 

使ってみて、よかったら単2の充電式電池を購入。持続性や充電頻度に難があるなら却下、実家に返却します。

普通にコンセントに差し込めば充電し始めました…母は何ができなかったのか謎。ただ面倒だっただけかしら。

 

 

使った感想もブログ記事にできたらいいな、と思っています。

 

 

 

 

テレビ視聴について

リモコンについて触れましたが、ブログを書くようになって、本当にテレビを見なくなりました。

以前は、帰宅するなりテレビのリモコンを手にとっていました。ほとんど無意識だったと思います。
 
 
時間の使い方は自分でコントロールする必要がある。
 
 
そう思い、だらだらテレビをつけたままにしておくのはやめました。
テレビは有用な情報源なので、全く見ないわけじゃないですよ(^-^)ニュースとか、バラエティーとか、連続ドラマも見ますし。
録画して、1.3倍速再生&CMスキップしますけどww
 
基本がテレビっ子なので、今後もテレビは断捨離する予定はありません。 
 
 
 
 
今回はテレビのリモコンの効きが悪くなってからの経過を記事にしました。
生活しているといろんなところにブログのネタはあるものですね。
 
 
 
 
 
では、また明日に。
 

シンプルライフ ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ