お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

出勤前の食べ物チャージで一日が始まる

こんにちは、お春です。

f:id:hchocolatier:20150803011034j:plain

お花を育てる環境と余裕はないですが、見かけると可愛らしいその姿に癒やされます。写真をパチリ。
 
 
 

朝ご飯食べるか問題

皆さんは朝ごはん召し上がりますか?私は以前は食べられないタイプでしたが、最近は何かしら口に入れるようにしています。最近は専ら、これです。

f:id:hchocolatier:20150803005420j:plain

味噌汁いいよね、大好きです。休みの日はお鍋で作りますが、仕事の日はインスタント味噌汁を愛用してます。マグカップで朝のニュースを見ながら飲むのです。

 

永谷園 煮干しのちから みそ汁(3食入)

永谷園 煮干しのちから みそ汁(3食入)

 

 

 

 

 

その理由は?

ご飯を食べずに仕事に行くと、10時くらいからお腹減ったなー、お昼休憩まだかなーと昼食が待ち遠しくなります。その結果、昼食休憩に入ると、自分の思っている以上にご飯を食べてしまって、昼食後に苦しくなる…そんなバカを見ます。ドカ食いってやつです。

 

それじゃあダメだ!と思い、朝食を食べるように思考錯誤しました。その変遷。

①本当にご飯(白米)とおかずを食べる→朝に料理してる暇ないし、朝起きてすぐは食べられませんでした…

②パン食べる→昼食も時間がないとサンドイッチやおにぎりで済ませることも多く、一日で同じメニューを食べるのはいかがなもんか、と思い断念。

③パックの野菜ジュースを飲む→野菜摂取に着目するのはいいじゃん!と自分でも思いましたが、毎度毎度買うのもコスパ悪いし、ゴミ出るし長続きしませんでした。

④昨晩の残りの味噌汁を食べる→温かいし、そこそこ具も入っていてお腹も満たされる。私に合ってるっぽい!洗い物もマグカップ一個だけ!

 

 

 

インスタント味噌汁に追加で具を入れる

インスタント味噌汁にはもともと具が入っていますが、いろいろと足します。

 

☆油揚げ☆湯抜きして一口大に切って、冷凍してあります。それを入れるだけ。 

☆卵☆カップに卵を割ります、溶きます。その中にインスタント味噌汁の素を入れてお湯を注げば、あっという間に出来上がり。タンパク質もとれてイイネ!

☆乾燥わかめ☆ インスタント味噌汁に追加でわかめを入れるとお湯で戻るし、手間いらず。わかめに塩分がついてると味が濃くなるので注意。

☆玉ねぎ☆冷凍庫には切って、炒めた玉ねぎが入れてあります。それを入れるだけ。一度火が通ってるので、お湯で解凍されると程よく甘みがでて美味しいです。

☆ほうれん草☆これは冷凍食品を使ってます。自分で湯がいて冷凍すると水っぽくなってしまったので。使い方は玉ねぎと同様。

 

思い浮かぶのを書き出してみました。夏になり、昨晩の味噌汁を食べるのには危険が生じますのでなるべく食べきるようにしています。

 

 

 

良い変化

朝ごはんを食べる、正確にはほぼ飲んでいるわけですが、そのおかげで昼のドカ食いは減ったように思います。追加で入れる具のおかげかなーと思ってます。昼に食べ過ぎると、午後の仕事がまあ、眠くってww仕事の能率が落ちると、残業になる、帰りが遅くなると、帰宅後の自由時間が減る!それは困るわけです。

 

 

 

まとめ

ここひと月は、帰宅後の自由時間=ブログの更新となっています。ブログの毎日更新もなるだけ続けたい私にとって、良い変化になりました。

朝ごはんに関して、食べる派の人、食べない派の人、コーヒーだけの人、水だけの人、、、。いろいろな人がいるかとは思いますが、自分に適した方法を取り入れることがその日一日のいいスタートをきれるんじゃないかと思いました。

 

 

 

では、また明日に。

 

 

 

ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ