お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

2017年度版【メルカリ】断捨離を加速させよう!!販売のための5つの方法

こんばんは、お春です。

メルカリを使って不要品を販売して、諭吉突破記念の記事です。

 

メルカリってこんなの

最低出品価格が300円からで、メルカリにシステム利用料として販売代金の10%が差し引かれ、残りが販売利益となります。

メルカリの存在を知ったのは、インターネットでの検索です。ミニマリスト関係のブログでも、紹介記事が沢山あります。なかでも、みどりさん(id:midori32)の記事はメルカリを始めてから知ったのですが、もっと早くに読んでればよかったー!!!と叫んだ良記事です。本当に参考になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※2016/11/02追記

リンクが切れていたので貼り直しました。

midori32.hatenablog.com

みどりさんのメルカリ記事はどれも分かりやすくて必読ですよ〜∠(`・ω・´)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私が売ったもの

小説、漫画、文庫本、CD、DVD、洋服、ハンカチ、ヘアケア用品、アーティストグッズ、ゲーム、バック、靴、サンダル、ショップの紙袋…などなど、とりあえずなんでも出品してみています。

たまに驚くのは、使い込んで汚れが目立つような品物でも購入してくださる方がいるということ。私は愛着を持って使っていたので、まだまだ現役で使える。でも、私にはもう必要ないので、出品すると購入して下さる方がいるのです。

 

私が実践している売るための5つのポイント

 ここが本題です。

  1. まず、出品するのものを検索してみよう
  2. お値下げ交渉を考慮して、ちょびっと高めに値段設定をしよう
  3. 写真の加工はしない
  4. 丁寧な商品説明とプロフィール欄を心がけよう
  5. 再出品しない

CDを出品すると仮定して、1つずつ掘り下げてみます。

f:id:hchocolatier:20150803095641j:plain

大好きなGLAY!アルバムは断捨離しない!

1、まず、出品するのものを検索してみよう

このCDの場合は、【GLAY】【MUSIC LIFE】【CD】等を検索ワードとして入れてみました。そうすると、売れている商品、売れていない商品があります。ここで、私が参考にするのは売れている商品です。

  • どんな状態か(新品?中古?)
  • 値段は?
  • 商品の紹介文 

をサラーっと何件か見てみます。そうすると傾向が分かりますし、だいたいこれは◯◯円ぐらいなら買ってもらえるんだ! と知ることが出来ます。

2、お値下げ交渉を考慮して、ちょびっと高めに値段設定をしよう

メルカリはオークションとは違って、出品価格で納得すればそのまま購入手続きに進むシステムです。ですので、このCDを1000円で出品、欲しい方がそのまま購入手続きに進めば1000円の商品に、メルカリのシステム手数料10%として100円が引かれて、900円が売上金になります。

メルカリのローカルルールとして、値下げ交渉があります。

このCDに対して、コメントで「お値下げは可能ですか?」と聞かれることがあります。私は、聞かれたら素直に「可能です、希望金額を聞かせてください(^^)」とお返事しています。出品者によっては値下げ交渉禁止の場合もありますが、私はこのCDが捨てるより、だれか欲しい人の手元で使われることを希望しているので、柔軟に対応してます。

値下げを考慮して出品価格を決定すれば、値下げ交渉をされてもすんなりと応じることができます。購入希望者は値下げしてもらえてラッキー!私はCDが手放せる&お小遣いゲットできて嬉しい!と両者の満足感につながると思います。

3、写真の加工はしない

このCDの周りにキラキラ加工のスタンプを押したり、文字を上から書いてしまうとCDそのものがどのような状態なのか判断が付きづらくなるためです。メルカリに限らず、オークションでも言えることですが、品物の見た目は写真からしか判断ができません。ですので、なるべく自然光や蛍光灯のもとで撮影して、自分が現物でみている物が写真に残せるように配慮しています。

あとは面倒臭いからですwww 

4、丁寧な商品説明とプロフィール欄を心がけよう

私がこのCDを出品するとしたら、以下の様な商品説明を書きます。

GLAY CDアルバム MUSIC LIFE

Amazonで購入しました。聞き飽きたので、出品します。歌詞カードや帯は全て揃っています。購入した時に入っていたビニール袋に入れたまま、本棚で保管していました。CDに傷はありません、全曲問題なく再生できます。中古品とご理解の上、ご購入下さい。質問があれば、コメントください。 

このCDの出処はどこか?なんで出品したのか?付属品に欠品はあるのか?傷や汚れはあるのか?

ここまで詳しく書く必要はないとは思いますが、わたしが買う側に回ったとしたら、最低限欲しいと思う情報は書くようにしています。また、これ以外にコメントで質問されれば、出来うる限り答えるようにしています。ex写真を追加して欲しいとか、使ってみての使用感など。

良いところも悪いところも、素直に書く!!

これが一番です。悪いところに関してははっきりと明記しておかないと、のちのち、クレームの原因になるので「ここに汚れがあります」「付属品の◯◯がありません」と記載しています。

 

プロフィール欄においても同様で、丁寧な文章で記載するように心がけています。たまにギャル文字や顔文字・絵文字を好んで使っている人もいますが、私はその時点で信用が置けないなーと思ってしまうため、良い印象を持ちません。商品の概要は商品説明で、出品者のことはプロフィール欄が判断材料になるとおもうので、丁寧であるよう心がけています。

5、再出品しない

一番の理由は面倒臭いからですww

あと、メルカリにはイイネ機能があります。簡単にいうとお気に入り登録ができるボタンです。イイネをつけてくれた商品に関しては多少なりと興味を持ってくださったわけです。また、目的の商品を探すときは検索ワードから辿り着くと思うので、キーワードを設定して後は放置です。

ただし、上記のみどりさんの記事で説明されているように、再出品する手間を惜しまないのであれば絶対にやったほうがいいです。人の目に触れるように工夫するのはブログ運営と同じですね。わたしは、面倒くささのほうが優っています…。

 

まとめ 

今回は発送については触れませんでしたが、発送にもいろいろと気を使います。破損しないように、水濡れしないようになど。第二弾の記事にしたいと思います。

手間もあるけど、自分にとって不要になったものが、現金に変わるのは嬉しいものです!!

そして、再出品の手間はめんどくさいけど、購入されて発送して、現金が手に入ると思うとやっぱり楽しい!!

たまにクレーマーが出没するので、そこはスルースキルを使って、ニフラム唱えながらブロック→メルカリに通報でかまいません。これはブログ運営から得た知識をそのまま、使用しました。

 

お友達紹介キャンペーン 

わたしも売ってみたいな〜なんて思った人はアプリをダウンロードして、眺めて見るのも楽しいです。自分が持っているものを検索してみると、どれぐらいの価格で売られているか知ることができるので、面白いです。

ダウンロードはこちら→フリマアプリ「メルカリ」

ダウンロード後、会員登録時に招待コード「DHNDGH」を入れると、300円分のポイント貰えます☆

私はポイント使って、主に梱包材を入手しています。

興味があればどうぞ使ってください。

断捨離が加速する一つのアイデアになりますように(^^) 

では、また明日に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017/06/18追記

友達招待の登録で300円分のポイントが貰えるキャンペーンは現在行われていません。

現在はこちらに変更となっています。

f:id:hchocolatier:20170618143427j:plain

f:id:hchocolatier:20170618143444j:plain

最高で1万円分、最低でも50円分のポイントが貰える仕様に変更となりました。

A賞、B賞が当たったらラッキー、C賞で今まで通り、D賞、E賞だと少し残念な気持ちになるのはわたしだけでしょうか笑

会員登録時に招待コード「DHNDGH」

よかったら使ってくださいね。

上位の賞が当たることを願ってます。