お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

はてなブログ初心者がMilliardを導入、過去記事の写真を変更しました

こんにちは、お春です。

かねてより導入したかった、Milliardを導入して、ブログ下部に写真と共にが表示されるようになりました。目から入る印象って大事ですね。安定して表示されるようになるまで少し時間がかかりましたが、今は個別記事の下にいつも登場してくれています。

 

Milliardを導入

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

利用方法は、ページの「はてなブログをお使いの方はこちら」をクリックして、案内どおりに進めば、ブログ初心者でも簡単に設定できました。

画像で設定手順を説明してくれているので、悩みませんでした。

 

そして、思う。

写真がお花ばっかりじゃ、何を伝えたい記事なのかわからないー!!!

 

 

 

これまでのブログ記事

ブログ初期は写真の設定もいまいちわからず、慣れた頃にアイキャッチ画像の存在も知りました。

断捨離の記事では、断捨離したモノをアイキャッチ画像に指定すれば問題はなかったのですが、その他の雑記や写真がない記事は物寂しく感じてしまって、自分の好きなお花の写真を設定していました。デフォルトのアイキャッチ画像も自分のアイコンと同じものを設定していたので、ピンクのお花の羅列になっています。これでは、せっかくのMilliardの持ち味が発揮されません。

 

 

 

過去記事の見直し

そんな理由でお花写真ばかりになってしまったブログ記事の写真を見直すことにしました。

見直しの基準は

  1. 断捨離したら断捨離したものに関係のある画像にする
  2. ペタペタ特にわけもなく貼っていた画像は削除し、記事の表示にかかる負荷を軽減する
  3. 他のカテゴリーに関しては記事中で一番伝えたかった内容に関係する画像を探してみる

以上のポイントで作業しました。

 

 

 

過去記事の写真を変更

使用させていただいたフリー素材サイトです。

girlydrop.com

可愛い写真が沢山あって、見てて羨ましくなります。探すのが楽しいです。まだ素材が少なめです。

www.pakutaso.com

ガーリードロップの他にもぱくたそも利用しています。

また、写真素材の数なら、写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOKが多いですね。

 

 

手順はダッシュボード→記事の管理→写真を変更したい記事を選択の順にクリックしていけばOKです。

 

 

たとえば、サンダルを手放したこの記事。既に手放した後だったので、サンダルの写真がありません。記事自体に画像がなかったので、デフォルトのアイキャッチ画像で表示されていました。

ここにサンダルの写真を追加しました。

 フォトライフ経由だと「未対応のファイル形式です」と赤文字がでてしまい、アップロードできなかったので、Googleフォト経由でアップロードしました。

 記事に写真を貼り付けたら、「公開する」ボタンを押して終了。

 

hchocolatier.hateblo.jp

設定したサンダルの写真がアイキャッチ画像として表示されるようになりました。

 

これまでの記事は57個でした。そのなかで、アイキャッチ画像がお花の写真を変更して、自己満足です。

まだ、Milliardで表示される部分の写真はお花ばかりです。更新されるのでしょうか?そのままだったら悲しいですが…。経過を見てみます。

 

 

Milliard導入で写真の選択も楽しみの一つになりました。

 

 

 では、また明日に。