お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

カーテンの洗濯頻度ってどれくらいですか?

ミニマムライフ ミニマムライフ-掃除

こんにちは、お春です。

 

昨日は朝からカーテンの洗濯をしました。カーテンは大小合わせて3ペア+台所の小窓の1枚の合計7枚、レースのカーテンは6枚でした。

外して早速洗濯にとりかかります。

 

 

準備

浴槽に洗濯洗剤を入れます、量は適当。ワイドハイターも余っていたので、カップ3杯分を入れて使いきりました。おもいっきりお湯を注いで泡立てながら、浴槽にお湯をためます。汚れはお湯のほうが落ちやすいので、給湯器の温度を40度に設定しました。

 

 

洗濯開始!!

半分くらいお湯がたまったら、カーテン全部を投入!!

f:id:hchocolatier:20150803113750j:plain

足でじゃぶじゃぶ踏んづけて洗いますよ〜!!

なお、ワイドハイターが入れてありますので、お肌が敏感な人にはおすすめ出来ません。お春はそんなこと気にせず、となりのトトロのサツキとメイみたいに一人でじゃぶじゃぶ楽しみました。

 

ある程度足踏み洗濯が終わったら、30分くらい放置。終わった後はシャワーで足を流しました。痒くない、OK。その間に、カーテンレールを拭いて、カーテンフックも洗っておきます。

洗濯槽からカーテンをとり出した後のお湯は濁ってました…写真撮り忘れました。洗濯機を回している間に、浴槽も洗い上げました。ついでにカビるんるん退治。

すすぎと脱水は自分では大変だったので、洗濯機にすすぎ→脱水はお願いしました。干すときのことを考えて、レースのカーテンを先に行います。全部で3回、洗濯機回しました。

 

脱水がすんだら、濡れたままのカーテンにフックを取り付けて窓に吊るします。脱水してあるので、水が滴ることはありません。乾かすために全ての窓は網戸で全開です!!

!注意!

窓際の布製品は移動させてください。水分がうつって布製品が濡れてしましますので。

 

シワが気になる方は脱水を短めにして、ベランダの物干し竿にダラ干しがお勧めです。うちにはベランダがありませんので、上記の方法です。母から教わりました。

 

 

nyansu-nyan.hatenablog.com

にゃんすさんの記事を読んでから、やりたいとは思っていましたがなかなか実行に移せず一ヶ月以上たってしましました。

レースのカーテンだけにの状態だと、少しだけお部屋が明るくなった気がします。白く見えても、経年によるホコリで汚れてしまうんですね。洗濯後はカーテンから柔軟剤の香りが風にのって漂ってきて、お部屋全体がいい匂い(^O^)暑いけれど、清々しい気持ちになりました。

 

 

洗濯の途中で断水する事件が起きたのですwwまた別記事でアップします。

 

 

では、また明日に。