お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

水が出ない!

雑記

こんにちは、お春です。 

先日、カーテンを洗濯した記事をかきました。

hchocolatier.hateblo.jp

 

 

水が出ない!!

洗濯の3回めの途中で水道の調子がおかしくなり、洗濯機が止まってしまいました。正午くらいから水が出たり出なかったり、空気を含んだ水が出たり、ガスガス変な音がしたり…壊れてしまったの??すすぎ途中だったので、なんとか自分で洗濯機の中に手を突っ込んですすぎました。その後、脱水を洗濯機にしてもらって洗濯はなんとか終了。

午後一時まで様子を見ましたが改善せず、アパートの管理会社に連絡。アパートのオーナーに連絡をとります、と言ったきり折り返しがの連絡が無いので(やや怒)、午後四時に再度連絡をして、その後調査が来る流れになりました。午後八時に業者さんが来ました。

その間、昼食の食器は洗えないし、洗濯して汗まみれの身体でシャワーは浴びれないしテンション落ちました…。まぁ、ブログのストック書けたし、メルカリ出品も進んだからいいんだけどね!!ポジティブに捉えよう!!

 

 

調査の結果

f:id:hchocolatier:20150803014840p:plain

自宅のお風呂の水の出方をみてもらって、水圧が安定していないことを確認。アパートのポンプ室の問題ではないか、とのことで調査していただきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hchocolatier:20150803020657j:plain

 

水道は上水道から水をひいて、タンクに貯めた水をポンプを使って部屋まで汲み上げているそうです(業者さんからきいたお話し) 調査の結果、ポンプに異常はなく、上水道の出口が詰まり気味とのこと。

 

 

 

 

 

現状

f:id:hchocolatier:20150803020801j:plain

業者さん「上水道の出口からちょろちょろは水が出てます。ただし、出るスピードが遅いためタンクに貯まるのも遅くなってます。」

お春「もしかして私の使いすぎが問題ですか?」

業者さん「タンクの水位が下がりすぎたのが原因かもしれません。ただ、上水道の出口が詰まり気味になるのは経年劣化なので、遅かれ早かれ、いつかはこの状態になったと思います。完全に詰まったわけではないので、翌朝になればタンクに水が貯まりますので、水面が上がってポンプで安定して水を汲み上げられると思います。」

お春「今日は使わないほうが良さそうですか?お風呂も?」

業者さん「調査の最中にもある程度水が貯まってきているので、使えると思います。また水面が下がって、空気を含んだような水がでてくる恐れもあります。これから使うのでしたら、お風呂や家事も短時間で節水を意識して使ってもらったほうがいいと思います。」

お春「わかりました、調査ありがとうございます(^^)」

 

今後

昨日と今日は普通に水道からお水が出ました。感動した…!!!

今後は調子の悪かった上水道の出口の工事が行われる予定だそうです。また連絡をいただけることになりました。

水が使いたいときに使えないのはこんなにも大変なのかと、身を持って体験しました。

 

 

 

では、また明日に。