お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

簡単レシピ〜オクラと梅干しの和え物〜

こんにちは、お春です。

オクラが安かったので、居酒屋で美味しかったメニューを調べて作ってみました。

 

 

材料

オクラ10本

梅干し1個

かつお節1パック

醤油お好みで

f:id:hchocolatier:20150805001149j:plain

 

下準備

オクラはゆがきます。

お塩(分量外)を降って優しくすりこみます。強くやるとオクラが潰れて、ゆがくときに中身が出てしまうので。色鮮やかに保つ方法です。

f:id:hchocolatier:20150805001214j:plain

面倒くさい人は鍋にそのまま、お塩投入して沸騰したらゆがけばOKです。

時間は1分30秒位でOKです。

 

切って、混ぜるだけ

オクラは茹で上がったらザルにしばし放置、熱くて切れないので。そのあいだに梅干しの種をとって、包丁で刻んでおきます。

オクラが触れるぐらいまで冷めたら、輪切りにします。ネバネバ出てきますが、めげずに10本切ります。

オクラ、梅干し、かつお節を全部入れて、混ぜれば完成です。

味見をして塩分をみてから、お好みで醤油を加減してください。

 

f:id:hchocolatier:20150805001222j:plain

 

梅干しの酸味が効いてて、ご飯がススムひと品です。ペロリと一食で食べきってしまいました。

あと10本オクラがあるので、明日も作りたいと思います。

 

 

 

今週のお題「夏の食事」でした。

では、また明日に。