お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

HARD OFF & OFF HOUSEで家具を手放す

ミニマムライフ 断捨離
こんばんは、お春です。
 
 

棚と折り畳み机を手放しました

f:id:hchocolatier:20150814185157j:image
<棚>
4段になっていて、下から一段目にネットのモデム、二段目に折り畳み傘や冬のブーツが入った靴箱、三段目に100円ショップの引き出しをつけてタオルを入れて浴室近くの廊下に置いていました。帰宅したらバックを四段目に置くのが流れです。
 
<ソファー>
ソファーに座る生活に切り替えて以降、それに合わせてテーブルを新調しました。背の低いテーブルは畳んだまま壁に立てかけっぱなしでしたが、この機会に手放すことにしました。一人暮らしを始めて以来、勉強に食事にこのテーブルは活躍してくれました。
ありがとう!!
 
 
 
 
続々と進行している洋服の断捨離。

hchocolatier.hateblo.jp 

hchocolatier.hateblo.jp

 

 

洋服断捨離の成果が出て、クローゼットの引き出しが一段空きました! 

よって、タオル類を引き出しに収納することが出来ました。
浴室の近くにタオルを置くことが自分の中での常識になっていたのですが、シャワーを浴びる前に棚からタオルを出せばいいのだから、 収納してOK。タオルを引き出しに収納したら、この棚の意味って?と思い、一段目と二段目のモノも移動しました。
モデムは今のところ、床に直置きです。今後、ベッドの足元に移動させようと思います。ただし、配線の関係があるので要検討ですが…。
収納するものが無い棚。しばらく廊下にありましたが、本日我が家から旅立ちました。
 
 
 
 
 

粗大ごみ?廃品回収?買い取り?

私の地区の粗大ゴミ回収には310円かかりますので、二つで620円の支出になるところです。また、粗大ゴミは回収の予約をとったり、雨だと延期になったりするのでなかなか都合がつかず使いづらいものがありました。

そこで、ブックオフでお馴染みのリサイクルショップに問い合わせ。使用している年数が長いのでダメ元で買い取りできるか聞いてみたところ「大丈夫です買い取りさせていただきます。」とのこと。

f:id:hchocolatier:20150814185225j:image
金額的にはマイナスにならず、プラスになり嬉しく思います。  金額的には2つで500円の値段となりましたが、それが高いor低いではなく、捨てずにリサイクルできたことが良かったです。
 
 
 
棚とテーブルが減ったことで、また部屋が少し広くなったように感じます。
家具が減ると、印象が変わりますね!!掃除がしやすそう(^^)亀の歩みですが、また一歩お部屋から不要な物が減り、お部屋が好きになりました。
 
 
 
では、また明日に。