お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

断捨離中にギフトカタログを貰って思ったこと

こんにちは、お春です。

 

昨日、結婚式に参列したお話しをしました。

hchocolatier.hateblo.jp

 

結婚式では引き出物を頂きますね。

記念になるものから、使えるもの、食べ物など主催者の気持ちがこもった引き出物を頂くと嬉しい気持ちになります。

 

 

ギフトカタログを頂きました

この度、引き出物としてお菓子とギフトカタログを頂きました。
お菓子は職場の休憩で食べるように持参。
シルバーウィーク中にギフトカタログを眺めました。
f:id:hchocolatier:20150924195109j:image
内容的には食べ物や雑貨、キッチン用品などブランドのアイテムがオシャレに掲載されていました。
 
ギフトカタログのブランド(?)は自分では買わないショップです。ディーン・アンド・デルーカ、お洒落カフェってイメージがあります。トートバックとかランチバックを持っている人も見かけますね。
 
 

断捨離中にギフトカタログをもらい、選び方の視点が変わったと思う

私がミニマリスト目指して断捨離していることは公言していないので、周囲は知りません。結婚式に参列するとなると引き出物でモノを頂いてしまうのではないかと若干のヒヤヒヤがありました。

頂いたモノはギフトカタログの冊子でしたので、帰りの荷物も重たくありませんしギフトカタログの注文が終われば冊子は捨ててしまえるので嬉しい贈り物です。

 

今回選ぶに当たって、気をつけた点。
  • モノを選ぶ場合、今持っているモノと重複しないように。
  • 今持っているモノと似たようなテイストのモノを選ぶ場合、処分して新しく迎え入れること。
  • 食べ物を選ぶ場合、自分の力量に合った物を選ぶ(オシャレなチーズとかはアレンジできる気がしないww)ジャムやクッキーは消費しやすいのでいいですね。

 

以前ならみんな持ってるからロゴが入ったトートバックが良い!!って即決していたと思います。トートバックは既に持っているのに流行っているものに飛びついていたなーと。

ミニマリストの考え方に触れたり、断捨離を進めていくうちに、考え方にも変化がありました。上記のような気をつけた点を取り入れて、選ぶ意識を持つことが出来たと思います。

究極は消え物の食べ物がモノが増えないからいいかな、と思いましたが、今回は今ある自分のモノを見直す機会にもなりました。
 
古くなったモノは無いかな?
壊れているのに我慢して使い続けてイライラしたりしていないかな?
買おうと思っているモノは掲載されているかな?
そんな視点で自分の持ち物を見なおして、ギフトカタログから選びました。 
インターネットで注文もできるなんて凄いです。はがき出すのかと思ってました。
 
何を選んだか、また記事にしようと思います。届くのが楽しみです。
 
 
 
 
では、また明日に。