お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

2020年度版【メルカリ】愛用している発送方法BEST3はコレだ!

こんにちは、お春です。

今日は、メルカリのお話し。
雨予報なのでお出かけの予定を変更、一日あいてしまいました。
しかし、無駄にはしませんよ〜。
最近、新規出品せずに放置気味だった、メルカリの再出品をしました。

f:id:hchocolatier:20150822141041j:plain

これまでのメルカリ関係記事をおさらい

▲メルカリでの出品のポイントをまとめました。

▲再出品はしないと言っていましたが、再出品したら良かったと思えることが多数あったので、改めて記事にしました。

発送方法なに使ってる?

上記2つの記事で出品にまつわることを伝えました。

メルカリでは多数の発送方法が選択できます。

blog

blog

それぞれに優れている点があって、人それぞれ使い勝手がいい方法を選べるのが助かりますね。 

愛用している発送方法BEST3

第3位☆普通郵便(定形 or 定形外)

なんてったって安い。
自宅に重さを量るグッズがあれば、自宅で重さを図り、それに見合う切手を購入してポストから発送出来ます。
送料がいくら掛かるかは重さと大きさによって判断されるので、不安な人は郵便窓口で重さを量ってもらって、発送すれば間違いないですね。

配送中の事故や破損、追跡サービスはないですから、その点は注意が必要です。

第2位☆らくらくメルカリ便

メルカリが提供している配送サービスなだけあり、かゆいところに手がとどく仕様です。サイズ展開も豊富で、A4サイズから宅急便まであります。

宅急便コンパクトは使い勝手が良かったですね。
A4ほど大きくないけど、厚みがあるから封筒では発送できないものに適していると思います。

ただし、クロネコヤマトの営業所にあるネコピットを使用しての手続きが必要なので、近場に営業所がない場合は使用できません。また、使用に際しての注意事項もあるので、出品した品物によっては利用できない場合もあります。

第1位☆クリックポスト

全国一律164円の配送料です。

大きさもA4より少し大きめのサイズまで、厚みは3cmまでOKです。
自宅にプリンターがあるので、専用ラベルの印刷もでき、ポストから投函できるので楽です。

こちらはYahoo!ウォレットの決済システムを使用するので、Yahoo!のIDとクレジットカードが必要です。

追跡が出来ることで安心できますし、計量の必要が無いこと、宛名書きは印刷しちゃえば不要な事が気に入って使用頻度が高い方法です。

おまけ
らくらくメルカリ便「匿名配送サービス」を利用しました

品物をやり取りする過程で、お互いの住所を明かさなくてはなりません。
しかし、他人に住所が知られてしまうことは防犯上の怖さもあり、それがネックでメルカリデビューされない方もいるのではないでしょうか。

メルカリでモニター募集をしていた「匿名配送サービス」に当選したので、利用してみました。モニター期間中はらくらくメルカリ便の送料のみで、匿名配送サービスが使えるとあって試しに使用。

発送手続きの段階で、相手の氏名は分かりますが住所は不明です。手続き終了後にクロネコの配達員さんにのみ住所が判明するシステムのようです。
やや不安でしたが、利用した5件は全て無事に配送されました。

今後は「匿名配送サービス」を利用する人に別途の利用料をとるのか、詳細の発表はまだされていません。

もちろん、利用料の無料を希望!
そんな簡単にはいかないと思いますが、少しの金額であれば、住所が相手に知られなくていい安心感を買うと思えってことかな。

お友達招待キャンペーン

アプリダウンロードはこちら→フリマアプリ「メルカリ」(iPhone・Androidともに)

ダウンロード後、

会員登録時に招待コード「DHNDGH」を入れると、300円分のポイントがもらえます。

私もポイントが貰えるので、とっても助かります。これまで3名の方がコード使用してくださいました。ありがとうございます(*^^*)

自分にとって不要な物が、誰かに必要とされ嫁に行くのはうれしいです。

皆さんにもハッピーなメルカリライフがおくれますように(*^^*) 

では、また次回に。