お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

お弁当はまとめて作って冷凍します

こんにちは、お春です。

 

まとめて、ずぼランチ作成

blog

大麦をいれて白米を2合炊きました。
おおよそ0.5合ずつをお弁当に入れて、すぼランチ3つ作成。1.5合消費。
残りの0.5合は私のお昼ごはんに。 

鮭の切り身は焼いただけ。お肉も焼いただけ。 

友人から頂いたコストコのプルコギ肉冷凍も使いきりました。
コストコ会員になった際にはぜひともリピートしたい。

 

おかずは母の愛

切り干し大根の煮物は私の大好物です。
自分で作るけど、母のような味にならないのです。

相談したら、
母「お母さんのレベルの味になるにはまだまだね(`・v・´) ドヤッ!
と自慢でした。

料理上手な母に近づけるようになりたいものです。

 

そんな経緯があってか、実家に帰った時に沢山作って持ち帰らせてくれました。
ひじきの煮物も一緒に。

ありがとう♡

貴重なお弁当のおかずです。

おかずカップの残りが1個だったので、ご飯の横に直接入れちゃいました。
ご飯に味が染みて美味しいことでしょう(笑) 

 

野菜は野菜ジューズで補完 

お弁当の彩り偏ってます。

生野菜は自宅で食べるとして、お弁当の時は野菜ジュースを利用しています。
コンビニで買うと110円くらいしますが、Amazonでまとめ買いなら24本セットで1本73円です。

野菜ジュースに関しては栄養価がないとか、気休めとかいろいろ言われることがありますが、私は気に入っているので聞き流しています。お通じにも効果ありますし(^^)

 

出来るところはやって(弁当を作る)、適度に手を抜く(野菜ジュースを利用する)。
張り切り過ぎるとお弁当作りが長続きしなくなるので、マイペースに続けていきたいと思います。

 

 

では、また明日に。

 

追記:2016/09/28記事タイトルを「おかずは母の愛」→「お弁当はまとめて作って冷凍します」に変更しました。