お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

箱根駅伝の感動をもう一度!小説&漫画&映画で味わおう!

 

こんにちは、お春です。

こたつで箱根駅伝往路観戦しました。
強かったですね、青学!!
雨や雪が降らなかったのが良かったです。
お正月にしては温かい気温だったので選手が脱水症状にならないか心配になりました。
途中棄権する大学がでることなく20チーム全てが往路ゴール。
うるうるしてしまいました。

母校の襷をつなぐ姿に感動。

ひたむきに走り続ける姿勢に勇気をもらいます。

今日は私が箱根駅伝が好きになった原点のお話しです。

f:id:hchocolatier:20160102171408j:plain

 

読書が好きなあなたには小説

大好きな小説です。何度も読み返しました。

内容はハイジとカケルの出会いから、箱根駅伝出場に向けての練習の様子。
素人ばっかりのアオタケ荘のメンバーが練習を積み重ね、予選会を突破。
そんなに上手くいくのか?と疑問に思うこともありますけど、そこはフィクションですから。
駅伝の知識がない身としてはそのようなシステムで、箱根駅伝本戦に出場することが決まるんだなー。と勉強にもなりました。

文字を読み進めていると目の前で選手が掛けるけていっているような感覚で一気に読了。
スピード感とさわやかな気持ちが残りました。 
手放してしまいましたが、もう一度読みたくなったので、Kindleで購入しようかな。

 

漫画ならキャラクターの魅力がわかりやすい

1巻表紙のキャラクターはカケルですね。 私は6巻の表紙が好きです(^^)
小説の良い所は想像をふくらませながら読み進められるところです。
ただ活字が苦手な方には漫画がオススメ。

全6巻でAmazonでも一気買いが出来ます。

 

Amazonプライム会員のあなたには映画

なんと!検索しましたら、Amazonプライム会員はプライムビデオで無料で視聴できますよ。 

小出恵介さんと林遣都さん、あとはソフトバンクのCMの白戸家でお馴染みのお兄ちゃんダンテさんも出演されてます。
2010年の作品なのでだいぶ懐かしく感じます。
自分が学生だったのは何年も前になってしまいますが、運動に情熱をかけて打ち込んでいる姿が青春ですね。
映像化に関しては口コミでも賛否両論分かれますが、私は最後以外はけっこう好きですね。 

お正月のテレビは特別番組が多いです。
それに飽きてしまったら、DVD借りるもよし、インターネット経由で見るもよしです。 

 

明日は復路、総合優勝が決まります!

明日は復路芦ノ湖スタートです。
大手町のゴールまでテレビ中継に食いつきます。
みかんとお茶を用意してね。

  

明日の箱根駅伝往路中継も楽しみなお春でした。
ではまた次回に。

 

カエレバとヨメレバを初めて使ってみました〜。
新しいツールを使うのも楽しいですね(^^)