お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【メルカリ】梱包するとき必要なものは?必需品ベスト4

ミニマムライフ 断捨離 メルカリ

当ブログの人気記事

メルカリが当ブログの人気ナンバー1記事です。

f:id:hchocolatier:20150822141041j:plain

断捨離で手放す時にメルカリを使用しています。

最盛期は月で20件以上取引していました。
現在は手放す物が減っているので、再出品を定期的に続けていますが新規出品は減っています。 

▼関連記事

hchocolatier.hateblo.jp 

hchocolatier.hateblo.jp

hchocolatier.hateblo.jp

発送の梱包問題

一番は品物が破損しないことが大事です。
壊れ物なら、プチプチでくるんで段ボール箱で発送が安心かと思います。

出品する私も品物を無事に届けたい。そして、購入してくれた人も写真での状態を想像して受け取りますので、 届いて開封してみたら破損していたなんてことは避けたいのです。

もし、破損したからといっても配送会社さんのせいとはいいきれません。
私がもっとしっかり梱包していたら、防げたかもしれない…。
そんな思いをしないために、梱包には気を使います。

梱包時の必需品

その1*プチプチ

by カエレバ

凹凸があるものは必ずプチプチで巻きます。
段ボールに入れるときは箱のあいたスペースに新聞紙を詰めると、更に安心でしょう。
また、紙袋などで発送するときには、2重に巻くのもありだと思います。プチプチによっては薄っぺらいのもあるので。

その2*ビニール袋またはOPP袋

by カエレバ

水濡れ対策です。今の季節は雪対策も兼ねています。
洋服や書籍は必ず袋に入れます。 
自分に届いた品物が濡れていたらガッカリするので。

私はキッチンで生ごみを入れるように購入したビニール袋を使用しています。
量も沢山入っているし、わざわざOPP袋をメルカリのために買うのも他の使用用途が見つからなかったので、ビニール袋で間に合っています。

 

ちなみにOPP袋はコレです。

by カエレバ

見た目はだんぜんOPP袋のほうが綺麗ですよ〜。 
テープ付きなのも良い点ですね。
ビニール袋を使っても、セロテープで止めればいいことなのでOPP袋の購入には至っておりません。

その3*封筒 

メルカリのポイントでA4の封筒を購入しました。
A4なら薄手の洋服が入りますし、書籍も楽勝です。

封筒が無い時はどうするの?
ショップ袋を再利用するのがいいと思います。
▼関連記事

hchocolatier.hateblo.jp

捨てた後にメルカリを始めたので、もうちょっとメルカリ用にとっておけばよかったな〜なんて思いました。

その4*油性ペン

by カエレバ

ノック式のマッキーは便利!!蓋を閉め損なって手を汚さない。

水濡れと同じことですが、水性ペンで記入すると雨に濡れた際ににじむ可能性があります。
宛先がわからなくなっては困りますので、極力油性ペンで描くように気をつけています。
郵パックや宅配便などの専用用紙は複写式なので、別です。ボールペンで記入してください。

また、メルカリ便はクロネコで、専用の宛名用紙の出力が必要です。自分で宛名書きをする必要がないので行く手間はかかりますが、楽です。

宛名書きは大事です!

発送する物を梱包する準備はできました。
梱包を始める前に、大切な宛名書きです。

  1. 封筒で発送する場合は、梱包する前に宛名書きをしましょう。物を入れてからだと書きづらいよ。
  2. 紙袋に直接宛名書きしても見づらい場合は行方不明になってしまうリスクが高まると思います。
  3. コピー用紙や大学ノートの1ページを切って、宛名書きをしてテープで外れないように貼り付ければOKです。
  4. 必ず、発送元も明記しましょう。相手方の住所が間違っていたり、受け取り拒否をされた時に自分のところに返送されるようにするためです。 

体験エピソード

私が購入した品物が届いた時、宛名書きの漢字が間違っていました。
無事に届いたし、品物にもなんにも問題はなかったので、微々たる間違いくらいスルーして出品者さんには「良い」の評価をつけました。
その出品者さんには「普通」の評価もついていたので、なんだろう?と思い、評価をよんで見てみました。
すると「宛名が間違ってます。失礼だと思います。誤字脱字がないか確認してから、発送すべきです。よって、普通評価とさせていただきます」ってコメントがありました。

ヒッ!(;・∀・)厳しい!

メルカリでは「良い」評価以外、「普通」と「悪い」は同レベルの扱いをされる傾向にあると思います。

人それぞれ感じ方があるとはおもいますが、そのような理由で品物に問題がなくても、「普通」評価をつける要因となる場合があることを知りました。
コレを知って以降は、宛名書きはより注意するようにしています。描く時にチェック、発送するときにもう一度チェックです。

まとめ

メルカリはアプリを使って簡単に取引ができる手軽さがあります。

手軽だからテキトーに取引していいわけではなく、発送する際には丁寧に梱包することも、大切なことの一つだと思います。

発送するときには丁寧に梱包して、気持よく受け取って貰えるよう気をつけていくことを続けたいと思います。

 

アプリダウンロードはこちら
フリマアプリ「メルカリ」(iPhone・Android)
↑公式ダウンロードに移動します。

会員登録時に招待コード「DHNDGH」を入れると、300円分のポイントが貰えます。

f:id:hchocolatier:20160128010331j:image

貰った300円で試しにお買い物してみるのも良いですし、欲しいものを300円分安く買うのも良いですね。
私もポイントがいただけるので助かっています。
いただいたポイントでプチプチ買ったり、封筒買ったりしています。
次はOPP袋を試してみようかな。

 

みなさんのメルカリライフが充実しますように。

 

では、また次回に。