お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【パラオ】ナイトアドベンチャーで出会った生き物たち

f:id:hchocolatier:20160319153022j:plain

ロックアイランドナイトアドベンチャー 

ボートでゲリル島へ渡り、懐中電灯を片手に夜の森をトレッキングしてパワースポット「ビッグツリー」へ。 その後、夜のビーチで食べるパラオのローカルスタイルBBQのディナーは雰囲気満点で、格別の美味しさです。 ゲリル島からの帰りには夜のロックアイランドをナイトクルーズで廻り、まさに夜の陸と海の自然を満喫するツアーです。

引用:ロックアイランドナイトアドベンチャー | パラオの現地オプショナルツアー予約ならココ夏ッ通信PALAU

 

服装

  • Tシャツ
  • スパッツ+ショートパンツ(あとで、スパッツを履いていったことに一喜一憂するはめに)
  • 長袖シャツ
  • サンダル(マリンブーツをツアーで貸し出してくれました)

 

持ち物

  • カメラ
  • タオル
  • 虫除けスプレー(持参したけど、ガイドさんも持ってきてくれたから不要でした)

 

ボートでゲリル島へ

お迎えが来て、桟橋に行きます。
ガイドさんはパラオなのにフィリピンの人w
桟橋のお店でマリンブーツとライフジャケットを借りて、ボートに乗り込みます。

ボートが出発し、日本の援助で作られた橋の下をくぐり抜けて、ゲリル島に向かいます。


f:id:hchocolatier:20160322215551j:image

途中、雨が降ってきたのですが、ガイドさんがリュックから雨具を貸し出してくれました。けっこう年期入っていて、大丈夫か?ニオイ的にもキツいぞ…って思いました。

このまま雨が降ってたら、トレッキングは中止かな〜と心配していましたが、ゲリル島につく頃には止んでいました。


f:id:hchocolatier:20160322215710j:image

そのころには日没で、周囲は真っ暗です。

ゲリル島には桟橋がないので、浅瀬ギリギリまで船が行って、そこからは海の中を歩きます。

マリンブーツにしたのはこれのためかー!!
わたしはスパッツを履いていったので、焦りましたよ…。
なんとか、膝までスパッツをたくしあげて、海を歩きました。ちょっと濡れた(一憂)。

 

トレッキングでビックツリーへGO!

懐中電灯を借りて、ビックツリー目指して歩きます。
ガイドさんが先導してくれます。

森のなかは真っ暗で、ライトがないと怖い雰囲気満載です。
まさにアドベンチャーって雰囲気が漂っています。

f:id:hchocolatier:20160322215803j:image
ふざけて、インディージョーンズのテーマ歌ってたら、ガイドさんが笑ってくれた。

蚊や蛾はほとんどいないそうで、鳥の鳴き声が響きます。より怖い(´;ω;`)

アップダウンが結構あって、ところどころに手すりやロープがあって助かりました。

途中、蛇がいましたよ。

f:id:hchocolatier:20160322215823j:image

ビックツリーのみの写真撮り忘れた…。

運が良ければホタルにも出会えるようです。

帰り道にコケましたが、スパッツ履いていたおかげで擦りむきませんでした(一喜)

 

バーベキュー

スタッフが焼いてくれるバーベキュー!
食え食え〜とどんどん持ってきてくれます笑

f:id:hchocolatier:20160322215843j:image

お肉も野菜もお魚も美味しかった〜(^^)

酸っぱいジュース(果物の名前忘れた)も搾りたてを用意してくれて、おかわりしちゃいました。

 

ナイトクルーズで初めての夜光虫に感動

お腹がいっぱいになったら、ボートでゲリル島を出発。

ボートがそのまま帰ると思いきや、島が入り組んだゾーンに入っていったので、なんだ?と思いっているとボートは停止。

ガイドさんがボートから手を出して、海をバシャバシャすると水が青く光ります!

人生で初めて夜光虫を見ました!!

f:id:hchocolatier:20160322213935j:plain

画像はGoogleの著作権フリー画像をお借りしました。

 

画像ほど、ずっと発光してませんが、水面をバシャバシャする度に青く光る様子はとても幻想的でした。

 

星空とエイに感動!!

夜光虫を堪能した後はボートで桟橋に戻ります。

帰りは比較的ゆっくりとした速さで移動してくれたので、満点の星空を寝転がって眺めることができました。この旅で二度目の星空ですが、見飽きませんね!

日本とつながっている空なのに、周囲が真っ暗だとこんなにも見える星が違うってことに驚きました。

ライトで海面を照らすと、お魚も結構います。そして、なまこは大量にいますww

ほんの2,3秒ですが、小さなエイも見ることができました!
白い砂の海底をスーッと泳ぐエイにみんな大騒ぎ笑

f:id:hchocolatier:20160322214154j:plain

画像は写真ACよりお借りしました。


そのあとも周回してエイを探してくれたのですが、見れたのは一度っきり。
水族館でしか見たこと無い生き物に出会えて、貴重な体験ができました。

 

終わりに

生き物の写真を撮るのは難しいですね。
動いていない蛇を撮るのがやっとでした笑

昼間の明るいパラオの雰囲気も好きですが、ナイトアドベンシャーで探検気分を味わうのも旅行ならではで楽しめました。

海ばかりじゃない、陸の自然も楽しめたナイトアドベンチャーでした。 

 

 では、また次回に。

hchocolatier.hateblo.jp

hchocolatier.hateblo.jp

hchocolatier.hateblo.jp

hchocolatier.hateblo.jp

hchocolatier.hateblo.jp