お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

冷蔵庫の賞味期限切れチェック!!

冷蔵庫の最近使ってないなぁーと思う調味料を出しました。

f:id:hchocolatier:20160326174226j:plain

びっくり、賞味期限が昨年でした…。

 

桃モッツアレラの白ワインビネガー

桃モッツアレラ流行りましたね〜。

最初はあんまり美味しくないなーと思っていたのです、実は。
しかし、オリジナルレシピ通りに作るのが大切!!と聞いてからは、レシピ通りに作るようになりました。

白ワインビネガー買って、レモン買って、オリーブオイル買って。

そしたら、ハマった!!何度食べたことか。

turehana.exblog.jp

オリジナルを調べたら、2008年らしい…。びっくりぽん。

白ワインビネガーの使いみちは桃モッツアレラのみです。
それ以外のレパートリーがない…。

調べてたまーに使うこともありましたが、ぱっとせず。
他の料理に使えると捨てずにいましたが、賞味期限が切れましたのでいい機会だとおもって処分しました。

使い切れず、ごめんなさい。

 

お酢

一時期、マリネにはまっていた時期がありました。

いろんなお酢を使って見ましたが、今はミツカンのお酢に落ち着いています。

使いかけのお酢が二つあり、一つが賞味期限切れだったので処分しました。

 

最後に

いろんな調味料を揃えていれば、使いたい時に使えて便利かもしれません。

賞味期限が切れてしまった2つのボトルを目の前にして、私には使い慣れた「さしすせそ」があれば、十分だと思いました。

料理のスキルはそんなに高くないしね!笑

 

では、また次回に。