お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

第1回目【顎変形症手術記】いよいよ入院、3年に及んだ手術前矯正が終了し、下顎骨形成術へ!

入院日は朝10時入院!

入院グッズの入ったスーツケースをえっちらおっちら引きずって、一人で入院。

f:id:hchocolatier:20160624140740j:image

入院後は看護師さんのアナムネ(プロフィール用紙の聞き取り調査ね!)聴取。

手術室の看護師さんが来て、オリエンテーション。

麻酔科の先生が来てご挨拶(外来では一度お会いしてます)

主治医の先生が来てご挨拶(外来でしてもらったお話しをさらっとおさらい、同意書にサイン)

 

入院した午後も予定詰まっているよ!

お昼ごはんはけっこうボリューミー。

とんかつ出たよ。


f:id:hchocolatier:20160624140310j:image

午後は歯科衛生士さんに歯を機械洗浄してもらいました。

機械を使いつつ水圧を使って磨いていくので結構痛かった…。

だがしかし、ちょーちょーちょースッキリした!!

 

午後4時からシャワー浴びて、髪の毛も洗って。

術後はしばらく身体拭きだけなのでね。ここは念入りに!

シャワーの水圧が弱いのがイラっとしましたが…。

f:id:hchocolatier:20160624140440j:image

 
 

手術前夜

晩ごはんは豆腐ハンバーグ。

f:id:hchocolatier:20160624140333j:image

主治医の先生が敷地内のコンビニで最後に好きなもの食べていいよ! って言ってくれたから、買い物へ。


f:id:hchocolatier:20160624140351j:image

ぱふぇ〜!! 普段はチョイスしないものを食べてみた。

甘くって美味しかった(*^^*)

 

 

夜9時から禁飲食ですよ

手術前日の夜の9時から飲んだり食べたりしちゃいけません、ってことです。

全身麻酔に備えるためですね。

 

夜9時にユーロジンとガスターを飲まされて、瞬殺で寝てしまいました。

目が覚めたら朝だた(笑)

ユーロジンね…不穏の人に飲んでもらうイメージwww

 

薬のおかげもあって、眠れなくってそわそわしちゃうこともなかったし、結果的には良かったように思います。

死んだように眠るとはまさにこのことかと思いました。笑。

 

 

さて、いよいよ手術です!