お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

手術の準備編、マニキュア落としました?

マニキュア落としました?

はい!忘れました!!

入院する前日までは覚えていたんです。

f:id:hchocolatier:20160624162654j:plain

脚のマニキュア(脚のマニキュアってペディキュアって言うの?)落とさなきゃ~。

除光液あったよね。

お風呂前にやろ~。

なんて思っていたのです。

しかし、すぐにやらない私が悪かった…。

 

入院する日の朝、靴下履く時に気づかなかった…。

 

 

入院後

普段着からパジャマに着替える時に脚の爪にマニキュアが!!

オーマイガ!!!

ナースステーションで除光液あるか聞いたら、無いって。

そうだよね、予定入院のみの施設だから用意してないよね。

 

私みたいなウッカリ馬鹿はいないよね。

看護師なのになにしてんのよ、って本当に自己嫌悪に陥ったわ。数分。

入院してる他の患者さんもみんなしっかりしてそうだもん。

後輩に聞かれたら、赤っ恥です。

 

どうやって落としたか?

 

爪でガリガリ削っておとして、アルコール綿で拭き拭きして、カッターで削りました。

なんとか、落ちたけど、ラメが残ってちゃダメ~って言われて結構ガチで綺麗にしなきゃならなくて困ったよ。

 

なんで落とさなきゃならないの?

指先で酸素濃度を測る機械をつけるのに、爪がマニキュアで覆われていると反応が鈍くなるからです。

指先じゃなくても測れますが、無害かつ簡便なのでこの方法がよく使われるんじゃないかな。ドラマでも見ます。

 

ミスった私からのお願い

入院する方は、事前にマニキュアを落としてくださいね。

私のように、馬鹿を見ないように…。

入院を担当した看護師さん、ご迷惑をお掛けしました。

 

私の失敗談でした。トホホ。