お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

第7回【顎変形症手術記】術後4日目、清潔についてナイチンゲールの言葉を思い出す

顔の腫れ以外は案外元気に過ごしております。
 

朝の処置か〜ら〜の〜シャワー!!

朝ごはん終わったあとの時間くらいから朝の処置です。

昨日、ドレーンを抜いた二箇所のガーゼを剥がして、ドレーンが入っていた穴を確認。

問題ないとのことで、カットバンを貼ってもらいました。

「シャワー入っていいよ!」

やったー!!
シャワーの許可がでましたー!!
浴室が空いている9時30分の予約をとってもらい、4日ぶりのシャワーへ!!
 
4日間体拭きだけだったから、髪の毛が限界でした…。
とっても、さっぱりして清潔なことの気持ちよさを実感しました。
 
かのナイチンゲールも言っていたのを、身を持って学びました。
看護学生時代、勉強しました。
 

お腹がキュルキュル

流動食&高蛋白食のダブルパンチで、お腹がゆるいです。

食べてる最中からキュルキュルとお腹から音が聞こえます…。

整腸剤出してもらうにも、内科受診しなきゃいけない。

どうする?って先生に言われたけど、食べた直後たけ少しお腹痛いだけで、出るもん出てしまえば(ゴメンナサイネ)、腹痛はないので、受診は不要ですって言っちゃった。

 

先生からのアドバイス

「病院からだされる流動食つらかったら、食べられるもの食べてくれればいいよ!」

「ゼリー、プリン、アイス、ウィダーインゼリーとかね」
「コンビニ言っていいよ」
ってことなので、コンビニで調達してきた。

f:id:hchocolatier:20160625142228j:image
 
ギリシャヨーグルト粘稠度高くて、やや失敗した。笑
しかし、久しぶりの嗜好品は美味しかったです。
 

顎関固定の調子

術後1日目には5本固定してあった顎間固定のゴムですが、術後3日目からは4本に減らされています。

ゴムを減らしたのは歯の正中が整っているためだから、と先生に言われました。

お春日和

 

ゴムが5本の時の画像はこちらです。
第4回【顎変形症手術記】術後1日目、顎間固定開始につき会話困難!! - お春日和

傷の治りも問題ないし、経過は順調と処置の時に言われて一安心です。

 

 

では〜(*^^*)