お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

第9回目【顎変形症手術記】術後6日目、術後レントゲン撮影をして術前との違いは?!

歯列矯正 歯列矯正-顎変形症手術

さて、今日は先生からの説明を聞く日です。

 

前日の朝から予告

手術直後に一度採血をしていますが、手術後6日たっての採血をとり、比較します。

f:id:hchocolatier:20160701141700j:image

 

早朝から採血

とゆうことで、採血してもらいました。

私は血管見やすいから取りやすいと思いーす(*^^*)

 

午前はシャワー&洗濯

シャワーは2日に一度です。

傷の安静のためだそうで。

病院にいると汗もかかないから、それくらいでいいのかとも思いますが、女子的には毎日入りたいものです。

 

シャワー浴びたら、使ったタオルやら着替えを洗濯です。

洗濯機1回200円、乾燥機1回100円です。

テレビカードで支払います。

 

午後はレントゲン撮影と術後説明

先生が採血結果と撮影したレントゲン画像をみながら、説明してくれました。

手術の前の写真と比べながら説明してくれたので、分かりやすかったです。

 

夕食から顎間固定ゴム解禁!

食事の時のみ、顎間固定ゴムを外す許可をもらいました!!!

先生と一緒につける練習〜。

上手ってことで、一発合格もらっちゃいました!!

これで、歯の内側や舌の掃除ができます〜!
気持ち悪くなってきていたので、嬉しい。

歯磨きの許可も貰ったので、今日の夕食後からスタートです。

食事→歯磨き→顎間固定ゴム装着が毎食セットです。

 

自分で顎間固定ゴムをつける練習

私はおさるさんの補助具でした。

f:id:hchocolatier:20160701141740j:image

他の方のブログやTwitterではワニさん見ました。

 

口は術後6日目でこれくらい開きます

▼これが顎間固定中

f:id:hchocolatier:20160701141816j:image

 

▼これが顎間固定ゴム外したところ
f:id:hchocolatier:20160701141840j:image

 

▼これがそーっと、口を開いたところ

f:id:hchocolatier:20160701141852j:image

口は指1本〜2本位開きます。

しかし、顎が痛いので無理は禁物です。

 

 

Jバックドレーンを抜いた穴はかさぶたになりました。

f:id:hchocolatier:20160701141900j:image

 

痛み止めは頓用で

昨日まで一日3回内服していた痛み止めが、本日から頓用(痛い時だけ飲む)に変更になりました。

夕食の時に口を開閉したせいか、消灯前に顎関節周囲が痛くなってしまったので

痛み止めもらいました。

痛みとうまく付き合っていきながら食事はとるようにしないといけませんね。

 

さいごに

手術後のレントゲンの変化はわかりづらいかもしれません。

自分としては手術をして、しっかり下顎が下がったのを画像で確認できて安心しました。

現状、顔が腫れ過ぎていて鏡を見ただけでは変化が分かりづらかったので…。

手術後の説明で退院の日取りも相談しました。

順調なので、あとはトラブル無く退院を迎えるのみです!

 

あしたからはご飯が三分粥になるよー!!

とっても楽しみです(*^^*)