お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

【DIY】100円ショップではなくホームセンターのすのこで棚を自作しました!

こんにちは。

棚を自作しようと思いまして。

思い立ったが吉日、先日つくりました。

今日は、台風で自宅の前の道路が冠水。

休日ですが外出困難のため、予定をキャンセルしてブログ記事で棚作成を振り返ります。

まずは100円ショップとホームセンターへ

100円ショップに行ったら、思いの外、すのこが小さくて断念。 

本がおけるサイズの棚が欲しかったので。

希望のサイズを求めて、ホームセンターへ。

 

D2で2枚セットを3つ購入しました。

f:id:hchocolatier:20160822044107j:image

 

結束バンドで固定作戦

f:id:hchocolatier:20160822044149j:image

すのこを組み立てて、重なるところを結束バンドで固定しました。

 

すのこは左右に2枚、棚として3枚使用しました。

1枚余りますね笑

 

じゃーん、出来上がり。

f:id:hchocolatier:20160822044230j:image

喜んだのもつかの間、完成したこれはすご~く揺れる!!

安定感がまるでなし。

棚としての機能が怪しいところでしたので、やはり釘打ちに変えました。

 

素人でも釘打ちは可能?

後日、釘を購入して再チャレンジ。

f:id:hchocolatier:20160822044402j:image

あぶなっかしい手つきですが、すのこの木同士が重なっているところに釘をおいてトンカチで叩いて固定しました。

事前に結束バンドで一度固定してあるのが、良かったです。

 

1枚余ったすのこを裁断!

f:id:hchocolatier:20160822044346j:plain

4枚にバラしました。

 

それを後方の左右に1枚ずつ、固定。

f:id:hchocolatier:20160822044323j:plain

 

物を乗せると、真ん中がたわみそうだったので、つっかえ棒として真ん中にも固定。

f:id:hchocolatier:20160822044429j:image

 

完成!!

f:id:hchocolatier:20160822044446j:image

素人でも、雰囲気で棚を作成することは可能でした!

 

必要物品

  • すのこ6枚
  • 結束バンド(長いタイプ)
    →結局、釘打ちしてしまったので外してしまいましたが、結束バンドで固定していたから、私でも釘打ちができたのかな〜と思いました。
  • 釘(100円ショップで購入可能)
  • とんかち、のこぎり(実家から借りました。100円ショップにも200〜300円商品として販売されていました)

 

メリットとデメリット

メリット

作るの楽しい(*´ω`*)

飽きたら自分の好きな色にカスタマイズできる。スプレーで色つければOK!

軽い。

デメリット

作るの間違ったら、ただのゴミ。

強度は保証されていない。

見た目のすのこ感www

 

感想 

下段に本、中断に文房具や小物、上段にアクセサリーや写真などの飾るもの系をレイアウトしました。

うん、いい感じです。

 

以前にもDIYというかリメイクしたことがありました。

hchocolatier.hateblo.jp

お春日和の人気記事です。

 

思うに、私は作ったり工夫したりするのが好きなんだと思います。

今回は自分で作ってみて、試行錯誤しながらも楽しめて、よかったと思います。

 

では、また次回に。