お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【歯列矯正】ブラケットがはずれてしまった!術後3回目の歯科受診

こんにちは。

右奥上の567番のブラケットがとれてしまったので、くっつけてもらいました。

8月末に受診した記録です。

顎間固定のゴムは継続

ブラケットの付け直しの他には、歯の型をとりました。

技工士さんに提出して、歯の模型を作ってもらいます。

歯並びは馬蹄形のアーチのように整ってきました。

 

顎間固定のゴムは次回の受診日までは続けるように、とのことです。

ご飯食べる時以外は続けてるから、慣れましたがね。

f:id:hchocolatier:20160905130427j:image

嬉しい知らせ! 

とってもうれしいことがありました。

歯列矯正の器具を外すそうです!!!

次回はとりあえず上の歯の歯列矯正器具を外すだけですが、めーっちゃ嬉しい!!!

何本も仮歯にしてあるので、それを今後一生使える歯にするための治療が始まります。

 

最近、食べ物の制限もなくなってきて、いろんな食べ物を食べるようになったせいかな。

ただ単に、食べ物の噛み方が下手くそなだけかもしれませんが笑

体重が増え調子なのが悩ましいところです。

今後の予定

これまで、歯列矯正で歯並びを整えました。

次に外科的治療で顎変形症の治療をして、顎を後ろに下げました。

これらの治療の過程で、歯の噛み合わせ部分がずれてしまっているので、今後は噛み合わせを治す治療が始まります。

 

なにはともあれ、歯列矯正器具が外れる見通しがつき、ニコニコです。

 

これまではひと月に1回程度の治療でしたが、今後はひと月に2~3回通うようになるかもね~と衛生士さんに言われました。

  

次回は9月上旬です。

歯列矯正が外れた写真をお見せできればいいな、と思ってます。

 

では、また次回に。