お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

フレッツ光を解約したので、Try WiMAXを試してみました

こんばんは。

フレッツ光の契約更新月に契約を解約したので、トライWiMAXを試しました。

www.uqwimax.jp

先月のことなのですが、記事にできずにいたので今更ながらに公開です。

申し込みの罠

私は格安スマホ利用者です。

メールアドレスはGメールを使っているので、携帯電話のドメインがSoftBankやauなどのメールアドレスは持っていません。

申し込みの時に気がついたのですが…

携帯メールアドレスのドメインが選択できない場合、携帯メールアドレスをお持ちでない場合は書類でのお申し込みとなりますので、下記UQお客様サポートセンターにお電話ください。

Try WiMAXのホームページに記載がありました…。

うーん、面倒くさい。

 

と思いつつも、申し込みをしなければ、私のインターネット生活が脅かされるので書類を取り寄せました。

書類記載して投函から手元に届くまで

申し込みをして書類が届いたので、必要事項を記入して投函しました。

 

以下メールが届いた日です。

7月28日 レンタル本申込登録完了

7月29日 Try WiMAX レンタル機器出荷完了

7月29日 Try WiMAX レンタル返却期限日のお知らせ

7月30日☆Try WiMAX本体到着☆

8月07日 Try WiMAX レンタル返却期限日のお知らせ

8月10日☆Try WiMAX返却発送☆

8月12日 Try WiMAX レンタル返却手続き完了のお知らせ

開封の儀

青色のナイロンの袋に梱包されて到着しました。

ゆうパックの手渡しでした。

中は返送用の伝票、使用方法の説明書、本体、クレードル、充電コードです。

f:id:hchocolatier:20160826204042j:image

説明書にそって、設定。

簡単に自分のスマートホンと接続できました。

幕張メッセで初使用

GLAYのライブがあったので、さっそく使用してみました。

電波も入るし、良好に使用できました。

f:id:hchocolatier:20160826204119j:image

通信していない時間が一定時間あると、休止モードになって節電してくれるみたいです。

電池は重要なので、嬉しい機能でした。

貸出期間は15日あるけど、実際は?

発送した日から届くまでに1日。

貸出期間内に返却しなければならないので、余裕をみて二日前に郵便局に持参しました。

貸出期間を考えて返却手続きをしないと、延滞金を払うことになってしまうので、注意が必要だと思いました。

速度はどうかな?

Try WiMAXをレンタルしてみて、WiMAXの電波が自宅でも良好に入ることがわかりました。

今まではフレッツ光で速度に申し分はありませんでした。

WiMAXにしてみて、速度が落ちるのはわかっていましたので、どのように感じるか不安がありましたが、全く心配ありませんでした。

以前に比べると、それは速度がおちますが、イライラしたり待てなくなるほどの速度ではないので、大丈夫です。

で、結局、WiMAXの契約はしたの?

レンタルをしてみて不安点はなくなったので、WiMAXの契約をしました。

このブログもWiMAXを使って更新しています。快適です。

インターネットのシンプル化にも成功して嬉しいですね。

契約したときの話しもまたブログで記事にしますねー!

 

では、また次回に。