お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【咬合治療】左下奥の仮歯が取れちゃったので、再接着に行きました

歯列矯正 歯列矯正-咬合治療

こんにちは。

f:id:hchocolatier:20160804154727j:plain

左下の奥歯7番が取れてしまったので、再接着のため10/12に歯科医へ行ってきました。

食事をしていたら、ポロッと外れてしまったのです。

前回は6番の治療をしたから、そちらがとれたのかと思ったらその奥の7番でした。

 

写真撮り忘れた…。

 

夕食の時でしたので、歯医者はもう閉まっているしどうしようもない。

翌日は仕事でしたので、歯医者の営業が始まったらすぐに電話しました。

仕事は早く終わらせるのは人員的に厳しかったので、次の日の夜勤入り前になんとか再接着してもらえることになりました。

 

歯の神経が出ている状態でしたので、痛みが…(´・ω・`)
口を閉じていれば大丈夫なんです。

しかし、口を開けて空気が入るとしみて痛い…。
体温以下のものが口に入ると冷たくて痛い…。

食事はヨーグルトを温めたのとバナナを右側で食べて、なんとか凌ぎました。

 

夜勤入り前に歯医者に行って、衛生士さんに再接着してもらいました。

だいぶ仮歯がゆるかったようです。
今までは6番とくっついていたから外れなかったけど、6番の治療を始めたから接着面が減ってしまい、外れてしまったのではないか。ということでした。

 

本来なら、次回の治療は二週間後でしたが、7番がまた外れてしまわないうちに仮歯を作り直した方が良いとのこと。

夜勤明けの休みの日に予約を早めて取り直しました。

なんとか、次回の治療までの二日間、耐えてくれ、7番の仮歯m(_ _)m

 

また治療したら、記録書きます。

では、また次回に。