お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

一度に数日分の料理をする「つくおき」にはまっています

『つくおき』にはまっているお春です。

一気に作ったあとの達成感がたまらんのです。

12月初旬に作ったメニューです。

 

メニュー 

 f:id:hchocolatier:20161205003854j:image

右上から時計回りに

  1.  玉ねぎのオーブン焼き、 きぬさや添え
  2. にんじんしりしり
  3. 酢醤油の煮玉子
  4. きゅうりともやしのツナあえ

以上、4品でした。

人参と玉葱と玉子を使い切りたくてのメニューです。

 

イチオシの『つくおき』

☆きゅうりともやしのツナあえ☆です!

 前回も作って、  美味しい& 簡単なのでリピートしました。

  • レンジでもやしをチン、水気をきる
  • きゅうりは細切り
  • ツナ缶の油は切らずに、 きゅうりともやしと和える
  • 酢&醤油&砂糖を投入、完成!!

つくおきの本が沢山でていますね。

わたしはこの本を参考にしています。

本当に簡単なんだけど、  とっても美味しいのです!!

レシピ本ではもやしは茹でるって書いてあるんだけど、洗い物が増えるのがイヤだから レンチンです!(笑)

 

仕事終わって料理しなくていい

仕事終わって疲れて帰って、料理するのが面倒。

だから、簡単にパスタやご飯&納豆で済ませてしまう時が 多々ありました。

最近は 『つくおき』のおかげで、夕食も楽チンです。

冷蔵庫の中にあるものをレンチンすれば良いだけなので!!

 

まとめ

母が痩せたいために始めた『つくおき』ですが、“ 痩せる ”より簡単なところが私に ヒットしました!

しばらく私の『つくおき』ブームは続きそうです(゚∀゚)

では、また次回に。