お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

つくおき5回目、予定に合わせて少しだけ「つくおき」

こんばんは。

年末は飲み会や忘年会、女子会、お食事会と外出する機会が多かったお春です。

夕食が外食の予定が多かったので、つくおきは少なく2品です。

 

ぱっと作れる2品

f:id:hchocolatier:20161223214825j:image

作ったのは2品

  • キャベツのチョッパーサラダ
    キャベツを手で千切って、チョッパーで刻んで桜えびやら胡麻やら入れました。
  • 煮玉子のカレーピクルス
    お酢を使ってピクルス風に味付けしてあります。

 

冷蔵庫の余っていたものを消費

12/18に作りました。

冷蔵庫に玉子とキャベツが残っていたので、使い切りたくて作りました。

外出の予定もあるし冷蔵庫の食料を駄目にするわけにはならないので。

苦肉の策のチョッパーサラダでしたが、案外美味しかった(*^^*)

 

玉子を漬け込むのは空気を抜けるフリーザーバッグが便利で愛用しています。

 

最後に

今までは一気に何品ものつくおきを作っていましたが、今回はちょっと少なめ。

少しの時間で作るつくおきは、2品と少なめでしたが簡単でお手軽でした。

自分の予定や冷蔵庫の在庫を考えてやっていくことも大切なんだな、と思いました。

 

では、また次回に。