お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【咬合治療】1月2回目の通院治療、眠気と噛み合わせ

歯列矯正 歯列矯正-咬合治療

歯科通院治療の記録が下書きのままだったので、書き上げます。

1月は歯科医院と私の予定が合わず、2回の通院でした。

今回はその2回目の報告です。

f:id:hchocolatier:20160927210825j:plain

 

下前歯の保定装置を付け直す 

前回、全部外して型を取り直し、保定装置を作り直しました。

【咬合治療】2017年、今年も咬合治療は続きます! - お春日和

それが完成したので、接着しました。

保定装置は金属なので、それを強力接着剤でくっつける。

なかなかくっつかないので、接着剤の種類を変更して何度かトライして時間がかかりました。

f:id:hchocolatier:20160925202442j:plain

 

右上奥歯6番7番の噛み合わせ調節

現在、仮歯になっているので、その歯の噛み合わせがキチッとなるよに調節します。 

カチンと噛んで、はい、開けて、の繰り返し。

噛んだ時にセロハンみたいな噛みを間に噛ませて、隙間を通り抜けるかチェックしていました。

あと、色がつく紙みたいなのを噛んで、凹凸の凸の部分を削って噛み合わせが整合するように調節しました。

 

まとめ

今回、やったことは少なく、時間は2時間半程度でした。

しかし、夜勤明けで行ったため、寝落ちしては起こされ、寝落ちしては起こされの繰り返しで、衛生士さんにはご迷惑をおかけしました苦笑

 

1月は2回で終了。

2月は初旬に予約をとってあるので、また治療経過を報告します。

では、また次回に。