お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

仮歯がとれた!

こんばんは。

先日、仮歯がとれました…

 

就寝前の口腔ケア中のできごとでした

歯ブラシして、その後に歯間ブラシをするのがいつもの流れです。

歯間ブラシを犬歯の間に通したら、ポロッと。

Twitterに珍しく投稿。

仮歯がとれたので、自分の歯が外気に晒されるとめっちゃ滲みる!

体温が保たれている口の中は問題ないのですが、口を開けると痛いー涙。

夜はもんもんとしながら、気づけば寝てました←寝れるだけマシ。

 

実は、兆候があった?

実は、2,3日前からなんだか違和感があったんですよね。

抜けるような感じ?

実際には外れてないし、手で触ってもぐらつくわけでもないから様子を見ていました。

そしたら、夜中にコレですよ。

 

翌日は日勤

仕事の合間に歯医者に電話して事情を話しました。

凄く滲みてツライことを伝えました。

診療時間内には仕事が終わり次第向かっても間に合いません。

そのことを伝えたら、「終わり次第向かっていただければ、仮歯付け直します」と衛生士さんが、歯科医に確認して返事をくれました。 

f:id:hchocolatier:20170215225054j:plain

その日の仕事のメンバーに事情を説明して、忙しい中定時で上がらせていただきました。

本当に感謝です。

 

仮歯を付け直し

とれてしまった仮歯の形を整えて、接着面に新しい接着剤を塗って仮歯を付け直しました。

普段は麻酔をガッツリやってから、治療をするので無麻酔の状態だと滲みてとってもつらかった…うるうるしてしまった。

一時間程度で治療は終わりました。

 

さいごに

仮歯がとれてしまったのが、夜。

次の日が歯医者がやっている平日で本当によかった。

とれたままで仕事をするのは本当に辛かったし、話すのもしんどかったので。

連絡してすぐに対応して頂けて、助かりました。

 

今回はイレギュラーでの通院でした。

次回は3月の上旬の予定で、咬合治療です。