お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【つくおき】レンジで茶碗蒸し風な料理が作れることに感動

つくおきが身についてきたお春です。こんばんは。

2月に作ったつくおきをご紹介します。

 

つくおき3品 

もやしの梅マヨあえ

f:id:hchocolatier:20170219174503j:image

安定に安い食材、もやし。

レンジでチンして、マヨネーズと梅干しで和えるだけです。

シャキシャキの食感が美味しいです。 

 

おかず茶碗蒸し風 

f:id:hchocolatier:20170219174514j:image

茶碗蒸しは出汁をとったり、蒸したりするので大変なイメージ。

ひき肉が入っているので、おかず茶碗蒸しの名の通り、食べごたえがあります。 

カニ風味かまぼこと、本来のレシピではしいたけなんだけど買い忘れたので、冷蔵庫にあった豆入れました。

 

鮭のちゃんちゃ焼き風 

f:id:hchocolatier:20170219174523j:image

キャベツや人参、長ネギを下に敷いて、上に鮭をのせます。

その上からヘラで調味料をまぜた味噌を塗って、レンジでチン!

簡単にちゃんちゃ焼きが完成です。 

食事で一切れ食べて、お弁当に半切れ入れました。

 

全部レンジでチン

つくおきもいろんな本が出ているので、本屋さんで物色しながら1冊選びました。 

いつもは目的の本をAmazonでポチッとななんですが、書店で沢山ある本の中から選ぶ行為も楽しかったです。

「糖質オフ」が目的じゃなくて、電子レンジも文字が購入の決定打です。

 

さいごに

作り置きを通して、料理がめんどくさいとゆう気持ちが少し緩和されたように思います。

現在は2冊のつくおき本を所持しています。

ガスを使うレシピとレンジでチンだけのレシピをうまく併用して、つくおきライフを楽しみたいと思います。