お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

手放したモノの記録と他人の断捨離ブログが好きな私

4月ぶりの投稿です。

ゴールデンウィークが終わりましたね。

私は10年ぶりくらいにゴールデンウィークを満喫させて頂きました。

お休み前にちょくちょく断捨離したので、記録を残しておきます。

 

イヤーピースのとれたイヤホン

f:id:hchocolatier:20170508160554j:image

ソニーのウォークマンを購入したときに付いていたイヤホン。

ウォークマンが壊れてからも、イヤホンのイヤーピースの装着感が好きで使い続けていました。

もともとイヤーピースはサイズ違いで3セット(S,M,L)入っていました。

Mサイズのイヤーピースを落として、Sサイズをつかっていましたが、ついにそれも落としてしまいました。

Lサイズは当初の断捨離の時に手放してしまったので、もう手元にありません。

イヤーチップのみを購入することができますが、イヤホン自体も音切れがしたり接続が悪くて片耳しか聞こえないときがあったり、不具合が目立ってきたので、これを機会に手放すことにしました。

多分、10年位お世話になったかな?

長いことありがとうございました(*^^*)

 

無印良品のキャンバスバック 

f:id:hchocolatier:20170424223543j:image

仕事の時に使用しているキャンバス地のサブバック。

スマホやポーチ、歯ブラシ、お弁当などを入れて持ち歩きます。

この度、新しいキャンバストートを手に入れたので、こちらは手放します。

バックや靴が好きで気づくと所持数が多くなってしまい、死蔵してしまうので、使う分だけ持つように意識してます。

【断捨離】年度末に手放したものを振り返る - お春日和

 

ミニサイズのタッパー 

f:id:hchocolatier:20170424223607j:image

顎関節症の手術をして当初、お粥生活を送っていました。

五分粥を作った時に、お米と水分を分けて冷凍保存していました。

その際に小さなタッパーが必要だったので、購入して使用していました。

お粥生活が終わってからはなかなか出番のないサイズなんです。

小さすぎて…。

比較の写真を残せばよかったと反省。

言うなら、名刺サイズです。

タッパー置き場で場所だけとってしまうので、処分です。

お粥生活を支えてくれてありがとう。

 

中敷きが剥がれてしまった靴 

f:id:hchocolatier:20170424223626j:image

ファストファッションブランド、H&Mのスニーカー(白)。

白色のスニーカーを履いてみたくて、去年購入し、昨年の春から秋にかけて大活躍しました。

今年の春も履こうと思いましたら、中敷き部分がペロンとめくれている!

履いちゃえば気にならないと思いましたが、とても歩き辛い…。

新しいスニーカーを買うべく、リサーチしていたのでお別れしました。 

白のスニーカーって汚れが目立ちますね。みんな、手入れはどうしているんだろう。 

 

f:id:hchocolatier:20170424223644j:image

低反発の枕。

頚椎が前方に傾いていると指摘を受けまして…。

枕を変えると眠れないかも?と心配して、手放せませんでした。

そこで、お試しに枕を変えて1週間ほど生活してみたところ、眠れた。

なんだ、眠れるじゃん!と確信が持てたので、思い切って処分しました。

よく見ると染みが…!!よだれか?!ちゃんと洗濯してたのに写真でボロがでてしまった(^q^)

 

最後に

手放すもののエピソードを振り返り、記録に残す作業は私に合ってると思いました。

ただただ、捨てるんじゃなくて、自分にとって要or不要を確認できる機会になるからです。

そして、他人の断捨離ブログを見るのも好きです。

「この人はこーゆー視点で判断するのね」とか「私だったら断捨離しないなー」とか、「こんな考え方があるんだ!」などなど、いろいろな発見につながるので。

最近は歯医者やエアークローゼットの記事が多いですが、断捨離記事も継続していきたいなーと思いました。

では、また次回に。