お春日和

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【つくおき】なんちゃってサラダチキンの作り方、煮汁でスープも作れるよ

つくおきはお気に入りが決まってくると偏りがち。

作る度に新しいレシピを入れるように気をつけています。

今回は4/19に作ったつくおきを振り返ります。

 

鶏むね肉レシピを含めた6品

f:id:hchocolatier:20170424223723j:image

定番が3品。

新しいのを2品。

気まぐれで余っているのを混ぜて1品 。

合計6品になりました。

 

鶏むね肉のなんちゃってサラダチキン

f:id:hchocolatier:20170424223800j:image

鶏むね肉に塩をまぶして10分位置く。

余計な水分をとってから、水から鍋で煮て、沸騰したら火を止めます。

そのまま予熱で火を通すので30〜40分放置。

包丁で切って、火が通っていれば完成です。

グツグツ煮るよりじっくり火が入るので、パサつかず美味しい 。

コンビニにあるサラダチキンがなんちゃってだけど手軽に作れます!

 

煮汁で玉子スープ

f:id:hchocolatier:20170424223813j:image

鶏肉の出汁が出た煮汁を再度沸騰させます。

中華スープを入れて、溶き卵を回り入れれば卵スープの出来上がり(*^^*) 

簡単なのに美味しいの!!

テレビ番組「男子ごはん」で紹介されていたレシピを書き留めていたので、作ってみました。

 

小松菜とツナの炒め物

f:id:hchocolatier:20170424223754j:image

ツナ缶と小松菜を炒めるだけ!

塩コショウで味を整えるだけでも美味しい。

玉子を入れても美味しいです。

 

ミックスベジタブルでコンソメ炒め 

f:id:hchocolatier:20170424223746j:image

玉ねぎ、ミックスベジタブル、ベーコンをコンソメ味で炒めました。

このまま食べても美味しいし、お湯に入れればコンソメ味のスープにもなります。

 

レンコンとお豆のマヨネーズ和え

f:id:hchocolatier:20170424223740j:image

レンコンのシャキシャキ感が好きでリピートしてます。

生のレンコンを使うとアク抜きが面倒&値段が高いので、カットしてあるレンコンを利用してます。

味付けはマヨネーズとオイスターソース。 

 

ハーブ味の厚揚げグラタン

f:id:hchocolatier:20170424223735j:image

調味料の整理をしたら、オレガノだのハーブだのいろいろと香辛料が出てきました。

何かに使えないかな―?、チーズと相性が良さそう!!と思いまして、大好きな厚揚げグラタンにふりかけてみました。

いつもはチーズ味ですが、今回はハーブのいい香りついて味も美味しく大正解でした。

 

まとめ

最近、トレーニングをはじめました。

炭水化物を控えつつ、タンパク質を意識的に取るようにしています。

糖質抜きはハードルが高いのでまだやってません。

これは糖質?脂質?と考えて、栄養素を少しずつ意識をすることから初めています。

とりあえずは、朝ごはんを抜かないようにするのが目標です。

つくおきのおかげで料理の苦手意識が下がっているので、長く続けられるように頑張りすぎずにやっていこうと思います。

では、また次回に。