お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

リライトに向けて最終更新日時を挿入するカスタマイズ

こんばんは、お春です。

今日は久しぶりのブログカスタマイズです。

最終更新日時に憧れ 

自分がブログ記事を読む時に、最終更新日時が入っていると情報が更新されているのが分かって 助かります。

私も、いつかはそのようにしたいと思っていたので、方法をGoogleで検索してみました。

いろんな方法がネット上にはありますね。

「簡単」「コピペ」などの言葉で検索しました。

 

難しいことはわからないけどコピペ一発で完了

いくつかブログカスタマイズ記事を読みました。

psn.hatenablog.jp

すなばいじりさんのこの記事が分かりやすく説明して下さっていたので、 さっそく導入させて頂きました。

ありがとうございます。

 

カスタム後 

お春日和の人気記事、メルカリの記事です。

この記事は今でも検索で読んで下さる方がいるので嬉しいです。

f:id:hchocolatier:20170601221137j:image

赤線ひきました。

 

2015.08.01は初回に記事を投稿した日。

記事のタイトルとパンくずリストが続いて、その後に、

最終更新2016/11/2 13:26:21(211日前)の記載が追記されています。

 

カスタマイズ前は最終更新の部分がなかったので、記事は2015年のままの印象を受けますが、実際は2016年に内容を更新していますよー、ということが明示できたと思います。

 

まとめ

最終更新日時があると、「これは何日前の情報ですよー」って伝えることができるので、便利だと思います。

自動で挿入されるし、手間いらずです。

 

今回、この記事を書くのに、久しぶりにメルカリ記事を読んだら…恥ずかしい。

リライトしようと思いました。