お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

鏡のウロコ汚れ撃退!100円で鏡がピカピカになりました!

今のアパートに住んで1年以上、鏡は徐々にウロコ汚れを蓄積していました。

やろうやろうと思っていた鏡のお掃除にやーーーーっと取り掛かりました!

予想以上な効果をご報告します。

Can Doのダイヤモンドパフハード 108円

f:id:hchocolatier:20180120162438j:image

ぐぐったところ、頑固な汚れは研磨することで落ちるそう。

削り落とす感じですかね。

CanDoでスポンジに人工ダイヤモンドがついたパフを購入しました。

 

いざ、研磨!!

鏡に自分が写り込まないように写真を撮るのって大変ね。

風呂場狭いのに右往左往しちゃったよ。

f:id:hchocolatier:20180120162443j:image

こちらが使用前の汚れです。

ウロコを量産しております。キタナイ。

f:id:hchocolatier:20180120162614j:image

鏡を水で軽く濡らしてから、スポンジで磨きました。

力はかる~く入れるだけでOK。

ザリザリッと音がして、ウロコが削れてる感でてます。

f:id:hchocolatier:20180120162457j:image

適時、スポンジをお水で湿らせるのを追加しながら、根気よく上から下まで磨きます。

 

ピカピカになった!!

ウロコを削り落とすのは10分もかからなかったと思います。

f:id:hchocolatier:20180120162504j:image

見よ!ウロコだらけで汚かった鏡がピカピカに生まれ変わりました!

 

追加の曇り止め対策

せっかく鏡がキレイになったのだから、ついでに曇り止め対策も行いました!

ググってみたところ、曇り止め対策にはのりがいいらしいのです。

f:id:hchocolatier:20180120162510j:image

やってみましょう。

f:id:hchocolatier:20180120162516j:image

鏡にくるくるのりをこすりつけてから、スポンジで鏡にのりを広げます。

f:id:hchocolatier:20180120162521j:image

さいごに水分を拭き取るようにスポンジで拭き上げれば終了。

 

結果はどう?

曇り止め対策をやってみての効果ですが、2〜3日はシャワー中も曇りが少ないな〜!効果あるじゃん!と悦に浸っておりました。

しかし、1週間もたつとその効果も…(TдT)な感じ。

継続的な効果は少なかった模様。

 

さいごに

一度キレイにしたので、今後はウロコを量産しないように対策が必要です。

やり始めたのはお風呂上がりには鏡の水分をスクイージーで落としてから、あがること。

もともとは窓掃除用のスクイージーですが、鏡のウロコ予防に役立てることにしました。

スクイージーをかけるのはほんの5秒くらいなので、それでウロコが予防できるのなら楽なもんです。

これからはピカピカきれいな窓でお風呂タイムが楽しめそうです。