お春日和

お春日和

ミニマルライフを目指して断捨離中。歯列矯正治療の過程で顎変形症の診断を受け、2016年に手術を受けました。

【大型らくらくメルカリ便】ソファーを手放した話し

随分と前の話しになりますが、ソファーを手放しました。

その際に、大型らくらくメルカリ便を利用しました。

とても便利だったので記事にしておきたいと思います。

無印良品のソファー

f:id:hchocolatier:20180329140259j:image

前のアパートから持ってきて、今のアパートでも使っていました。

大きいので存在感がある。

以前にこんな記事も書いていました。

ソファーに座らず、背もたれにするのはやめよう - お春日和

なつかしい!!

ソファーに座るのとソファーを背にして床に座るのが半々くらい。

部屋の雰囲気も変えたいし、手放すことにしました。

 

搬送どうするの問題

手放すことを決めたにしても、どうやって運ぶか。

売るのか、捨てるのか。

引っ越しの時は搬送業者がやってくれましたが、今回はそうゆうわけにもいきません。

どうしたもんかと悩んでいたところ、メルカリで大型のものを発送してくれるサービスがあるのを思い出しました。

 

大型らくらくメルカリ便

メルカリで出品し、落札された場合、ヤマト運輸が梱包と搬送をしてくれるサービスです。

詳しい説明はメルカリにのっているので参照してください。私が説明するより、丁寧&わかりやすい。

メルカリで出品する際には、送料分を出品価格にプラスして出品するだけです。

このソファーの送料はなんと10,746円!!!

 

ヤマトのスタッフさんが二人がかりで梱包&搬送

指定した日時にヤマト運輸のスタッフさんが来てくれました。

ソファーを大きな袋で被せて梱包。

f:id:hchocolatier:20180329140314j:image

 さすが、プロです。早い。

f:id:hchocolatier:20180329140326j:image

ソファーを倒して向きを変え、搬送していきました。

当日はお金のやり取りなどはありません。

引取をした証拠の用紙を一枚手渡されただけでした。

 

粗大ごみだと有料、メルカリだといくらになったのか?

送料が1万円超えに驚きましたが、梱包と搬送も込みなので妥当なのでしょうか。

手間をお金で解決ですね。

メルカリで出品して、結果はどうなったかというと…

出品価格 15,000円
送料   10,746円
手数料     425円
販売利益    3829円

となりました。

処分するはずのソファーが誰かにつかってもらえることも嬉しいし、お金をかけて捨てるはずのものがお小遣いになってくれたのもさらに嬉しいデス。

 

さいごに 

大きい家具は自分ひとりの力で動かすのは大変ですが、メルカリのようなサービスを使えば私にもソファーを手放す事ができました。

これから大型メルカリ便を使おうと思っている方のご参考になれば、幸いです。