お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

カード類の見直し、何枚に減ったのか?

ブログをスタートした当初に、カード類の断捨離をしたのを思い出しました。

最近、ちょっと多くない?と思いましたので、見直してみました。

現在の保持枚数は?

f:id:hchocolatier:20180909211812j:image

数えてみたら、40枚ありました。

そりゃ、把握できないわけよね。

 

選別のポイントは? 

f:id:hchocolatier:20180909211816j:image

以前は使っていたけど、ここ一年使っていないショップのカード。

ポイントを貯めればお得かもしれないけど、ポイントが貯まるほど使用しないショップのカード。

店員さんに進められるがまま、もらうのはやめようと決めた。

結果として、残す17枚捨てる23枚となりました。

 

一部ですが、手放すものをご紹介。 

f:id:hchocolatier:20180909211820j:image

 

カードの処分方法は?

f:id:hchocolatier:20180909212706j:image

氏名や会員番号が書いてありましたので、そのまま捨てるのは危険です。 

紙類は手でちぎりました。

プラスチックカードはハサミで裁断しました。

 

必要なカードはケースへ収納

f:id:hchocolatier:20180909212036j:image 

17枚と少なくなりましたので、ケースに収まりました。

 

さいごに

 

以前に書いたポイントカードの記事も読み直しました。正直、文章は読みづらい。

しかし悩みながら選別していた当時の気持ちがそのまま記事に残っていたのは、なんだか懐かしかったです。

 

今回は40枚あったものが、17枚に減りました。

1/3残り、2/3が処分できたので、良かったかな。

今後も定期的に見直しつつ、店員さんに勧められるがままにもらうのは止めましょう、と考えた時間でした。