お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

産婦人科受診と親への報告【6w1d】

妊娠初期を振り返って記録しています。

シフト勤務の関係で、平日休みが限られます。

妊娠検査薬2回目が陽性になった時点で、受診を検討しました。 

産婦人科受診1回目、妊娠6週1日(6w1d)

受診した産婦人科は、子宮頸がん検診で一度行ったことがあります。

診察券は持っていましたが、予約枠はいっぱいだったので、直接受付しました。

待つのを覚悟で、、、。3時間も待ったし!

(写真:フリー素材)

f:id:hchocolatier:20191210153634j:plain

やっと、順番が回ってきた頃には疲労困憊。

先生は優しい感じ。

経膣エコーで赤ちゃんの様子を診察。

サイズ的には5週6日相当といわれました。

エコーではまだ心拍は確認できず。

ただ、胎嚢はハッキリと確認できた!

f:id:hchocolatier:20200117134848j:image

ここから成長していくんだ〜としみじみしました。 

 

つわりとお腹の相談

一度、稽留流産したことがあり、その際につわりがしんどかったことを伝えました。

あと、便秘問題。

便通の薬を出してもらいました。

自分が仕事で患者に投与してるやつと同じものを、自分でも飲むようになるとは…。

 

親への報告、妊娠6週4日(6w4d)

実家に帰る予定があり、妊娠と受診結果を報告しました。

素直に喜んでもらえました。

一応、現段階ではバースプランなんて考えてないけど、出産後は一度里帰りしたいと伝えておきました。

歓迎してくれるそうです。

あー、よかった。 

 

おわりに

すでに夜勤がしんどかったので、受診結果とともに師長さんに報告と勤務調整をお願いする予定を立てました。

報告するのにドキドキしたのを覚えてます。