お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

産婦人科受診、出産予定日修正と分娩予約【9w0d】

妊娠初期を振り返って書いています。

この日は予約をしていたので、待ち時間はほぼなく受診できました。 

3回目の受診です。

エコー検査、カウント的には9週0日。9w0d

先週は8週にしては小さいと言われ、来週も来てと言われたので、受診。 

9週にしてはちっさいから、頭殿長図って、予定日修正。

f:id:hchocolatier:20200117135413j:image

「う〜ん、小さいね。でも、心拍は元気だから大丈夫だよ」

先生に小さいと言われるとドキドキしますわ。 

出産予定日修正

生理日から考えると週数は9週0日。

f:id:hchocolatier:20200207002848j:image

受診日の週数は8週3日相当とのことでした。

この日から、カウントは先生が出してくれた週数に則って数えることにしました。

妊娠に関連するアプリの週数も変更しました。

出産は2020年初夏の予定です。

分娩予約 

出産予定日にそって、分娩予約をとります。

私はその月の後半の予定だったので、なんとか予約がとれました。

でも、出産予定日がその月の前半だったら断られていた…危ない。

先着順というのだから仕方ないのですが、産科医師不足の影響があらわれてるんでしょうか。

3万円を内金として支払いして、今後の予定をいろいろ聞きました。

助産師さんのお話しもありました。

おわりに 

次回は4週間後です。

次回までに母子手帳の交付を受けてくるように言われました。

体調がいい日を狙って、保健センターに行きたいと思います。