お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

補助券使っても健診費用が高い【12w3d】

妊娠初期を振り返りながら書いています。

4週間ぶり4回目の受診です。

初期妊婦健診の採血をしました。 

12週3日(12w3d)

f:id:hchocolatier:20200207002928j:image

妊娠4ヶ月となりました。

エコーで赤ちゃんの元気な心拍を確認!

f:id:hchocolatier:20200117141125j:image

12週の壁を超えました!!!

エコーの画像見ながらウルウルしてしまった。

サイズ的にも12週相当週にあたるそうで、先生から「順調に成長しています」とのこと。安心しました。

初期妊婦の採血検査とクラミジア検査

経膣エコーしたときに、クラミジア検査の検体も採取。

綿棒でササッと拭う程度なので、経膣エコーの綿棒を入れられる時のことを思うと「え、終わったの?」って感じでした。

採血は処置室で看護師さんが採ってくれました。

次回は4週間後だと思っていたら、採血結果の報告がてら、2週間後に来て〜と言われてしまった。

母子手帳と一緒に交付された補助券を初利用

お会計のときになって、補助券使うといくら位になるんだろ〜とソワソワしてました。

採血に関しては補助券利用で費用なし。

経膣エコーとクラミジア検査はしっかり費用が発生していた…。

思わず、「補助券使ってもこんなにするんですか?」と聞いてしまった。ぐぐぐっとこらえてお支払い。

妊娠は病気じゃなくて自費診療だから費用がかかるのはわかるが、お財布には厳しいです。

つわりについて

まだまだ、継続しております。

私は食べづわりタイプなので、空腹が駄目です。

小さめのおせんべいやクッキー、ゼリー飲料などを食べながら仕事をしています。

妊娠10週までは気持ち悪くて寝付けなかったり、寝ている最中に気持ち悪くて起きてしまったりしていたのですが、12週に入る頃には落ち着いてきました。

一般的には胎盤が完成する妊娠14〜16週にはつわりも落ち着くとのことなので、それを希望にがんばります。

おわりに 

次回は2週間後です。

いつも午前中に受診するのですが、次回は夕方遅めを予約しました。

夫が初めて一緒に受診できそうなので、心音や赤ちゃんが動いている様子を見てもらえるのが楽しみです。

では、また。