お春日和

日々を綴るブログ。2019年3月再始動。

初めての経腹エコーとAngelMemory【14w1d】

妊娠初期を振り返って書いています。

初めて夫と健診を受けました。夫は心拍を聞ける、動いている赤ちゃんをエコーで見れる!と楽しみにしていたようです。

受診5回目でした。

前回の採血結果

診察室ではなく、エコー室に呼ばれました。

「夫も同席いいですか?」一応確認し、許可を得ました。

エコーを行う前に、前回の採血結果を先生が教えてくれました。

なにも異常なく、問題なし!

安心して妊娠継続できます。 

14週1日(14w1d)

初めての経腹エコー!

経膣エコーと違って、中に入ってくる感じないので負担感が少なくて良い!

f:id:hchocolatier:20200207003032j:image

赤ちゃんは早速写ってくれて、手を口元に持っていくような姿勢をしていました。

「おしゃぶりしてるみたいで可愛いね」と先生。

先生が説明してくれると、夫は大はしゃぎ「おー、すげー、動いているー」←動いてなかったら大変。

f:id:hchocolatier:20200117140831j:image

 

説明してくれたこと

  • 頭蓋骨の形成はしっかり進んでる
  • 脳みそもできているよ
  • まあるい袋は膀胱だね、こんなに小さくてもおしっこしてるんだよ
  • 手足もあるね
  • 今日の姿勢では無理だけど、男女も見れるよ。でも、希望しなかったら勝手に判断はしないし、知りたかったら言ってね
  • 次回は4週後の週に来てね

診察室に移動はなしで終わりました。

赤ちゃんしっかり生きててくれてよかった。

毎回、大丈夫!と思いながらも、心の片隅では、もしかして成長止まってるんじゃないか…と不安で心配性な私。

夫が正反対の性格なので、いつも助けられてます。 

AngelMemory(エンジェルメモリー)

実費2000円で購入するカードです。

エコー中の様子を保存して、自宅で見ることができます。

IDとパスワードを知らせれば、両親も見ることが可能です。

2000円で動いている様子が毎回保存してくれるんなら、やってみよう!と思い、カードを購入。

エコー開始の前に先生に渡して、エコーの様子を保存してもらいました。

終了後に専用サイトにアクセスすると、動画を保存できます。

診察が終わって保存された動画をみてから気づいたのですが、音声は入らないようです。

赤ちゃんの心拍音が記録されていたら嬉しかったのにな〜。

さいごに

エンジェルメモリーを母に見せたら、喜んでくれました。

夫の両親にも次に会った時に教えるつもりです。

ところで、診察後のお会計待ち時間に、夫からこんなことを言われました。

「お春が、夫も同席いいですか、って聞いたときに俺も夫なんだな〜としみじみ思ったよ。」

今更っ!と私はツッコミを入れてしまいました。笑

夫になって早一年立ちますよ〜。

そんなちょっとヌケてる夫も可愛いと思ってしまいました。